本文へ移動

ブログ

目指せ、看板製品!

2023-03-30
蜜蜂たちの暮らすお家を運んでいます
どこにいるか、分かりますか?
選別のレクチャーを受けています
焙煎中。迫力があります!
今年度、まーちではふたつの新規事業プロジェクトが動き出しました。

草花を育て、蜜蜂を飼育してはちみつの採取を行う養蜂
生豆を焙煎しまーちオリジナルの風味を作り出すコーヒー焙煎

養蜂部門は蜂の生態や養蜂に関する内部研修でスタッフの養蜂への理解を深めるところから開始。
今年に入ってからは市内某所に畑をお借りし(近隣の皆様にはご理解ご協力いただき、ありがとうございます!)力自慢の利用者さんたちと一緒に害獣除けのネットの整備やブルーベリー・キウイといった果樹の植え付けを進めてきました。
先日ついに巣箱が届き、待ちに待った蜂とご対面となりました。うごめく蜂から伝わる熱やコツコツつくられた巣の美しさに感動!今は周囲の環境を整えながら、懸命に蜜を集める蜜蜂たちを見守っているところです。
今後は更に周囲に花や野菜といった植物を増やし、自然とふれあいながら蜜蜂たちと一緒に成長していける養蜂場を作っていきます。

コーヒー焙煎部門は利用者さんと一緒に生豆を良品と不良品に選別し、火加減を見守りながら焙煎、焙煎後の豆を再度選別。先日 はなのまーちで試飲を行いました。
普段嗅ぐことのない生豆のにおいに驚いたり、焙煎をしている中でだんだんといい香りがしてくる過程を固唾をのんで見守ったり、この作業を通して初めて経験することが沢山。普段気軽に飲んでいるコーヒーが出来上がるまでにはたくさんの工程・たくさんの労力がかかっていることを実感している私たちです。
今後は更に多くの方に作業を体験していただき、一日も早く、有名店に引けを取らない「まーちオリジナルブレンド」を目指して研究を進めていきたいと考えています。

どちらもまだ始まったばかりの新規事業。準備したり整備したり、やっていく中で勉強したり研究したりすることはきっと山積みです。時には失敗もあるかもしれないけれど、それも経験としてパワーに変えて、たくさんの人に喜んで頂けるものを作っていけたらいいな…と思っています。
形になるのは何年か先のことになるかもしれませんが、みんなで力を合わせて、いいものを作りましょうね。
それまでどうか、あたたかく見守っていてください。
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
9
8
4
1
TOPへ戻る