本文へ移動
福島県郡山市の某所。
まーちでは、のどかな山あいで農作物を育て、蜜蜂を飼育しています。
まーちのはちみつは百花蜜と呼ばれる
様々な種類の花の蜜が混じりあったはちみつです
あたりに咲く花の種類が変われば
その時期に採れる蜜の味も変わります
一口味わえば広がる芳醇な風味
まぶたの裏に浮かぶのはふくしまの四季折々の花々
その時々でしか出会うことのできない一期一会の味
みなさんも味わってみませんか?

蜜蜂たちの暮らす場所

2023年、厳しい寒さが徐々に和らいできたころ、わたしたちの養蜂場作りは始まりました。
何もない所からのスタートでした。
あたりは季節の移ろいとともに様々な表情を見せてくれる自然豊かな土地。 春には桜やハナモモ、藤の花や菜の花などが咲きます。
春の訪れの前に畑を整備し、蜂たちをお迎えする準備です。
ついに蜜蜂が私たちの畑にやってきました。
巣箱の周りには果樹を植え、花の種をまきました。
季節の移ろいで蜜源を絶やさぬよう、畑では旬の野菜を育て、蜜蜂たちが過ごしやすい環境を整えています。
 
山の木々も畑も青々と茂り、蜜蜂たちはのびのびと飛び回り蜜を集めます。
山に住む動物たちや蜜蜂の天敵・スズメバチから畑や巣箱を守る対策も欠かせません。
蜜を巣箱にぎゅうぎゅうに蓄え、自然の恵みを私たちにおすそ分けしてくれた春。あっという間に季節は流れ、暑さとの戦いの夏がやってきます。山頂の強い日差しが直に巣箱にあたらないよう、日陰を作ってあげます。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 024-954-7557
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
8
3
8
5
TOPへ戻る