本文へ移動

ブログ

まーちサークル最終回!

2024-02-17
奇跡のセッション!
いい汗かきました
みんなで仕上げた作品です!
1年を通して活動してきたまーちサークルですが、2月の活動をもって最終回となりました。
2月の寒さにも負けず、最後までのびのびと活動してきましたよ!



太鼓部は再び帝京安積高校和太鼓部の皆さんと一緒に活動させていただきました。今回も部員の皆さんによるあたたかなご指導を頂き、ありがとうございました!
そして和太鼓部の皆さんによる演奏の時間。心震わす和太鼓の鼓動に合わせて、踊り出すまーちの仲間たち!思わぬセッションの実現に、心あたたまる時間でした。
サークルの活動を通して和太鼓部の皆さんと出会えたことは、私たちにとって得難い思い出となりました。今後また何かの形で皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来る機会に恵まれることを願っています!
そして帝京安積高校和太鼓部の皆さんの来年度のご活躍もお祈りしております!

ダンス部では大好評、室内でのダンス&フィットネス!大きなスクリーンを用意し、皆さんからのリクエストにお応えしつついろいろな曲に合わせて元気に体を動かしました。
大好きなアイドルの曲の完コピダンス、テーマパークダンサーのような全力のパフォーマンス、フリースタイルなブレイクダンスなど、それぞれが隠し持っていた(?)特技をこの日ばかりはと解放して周囲を驚かせていました。
これから暖かな季節が訪れます。昼休みなど、外に出て踊ったりストレッチしたり、体を動かしてみるのもいいかもしれませんね。

アート部では1年間の活動の締めに、大きな障子紙を広げてみんなで思い思いのイラストを描きました。
絵の具を混ぜ合わせて思い描く色を作ったり、身の回りの人たちの似顔絵を描いたり、風景の写真を模写したり、電車や車、球団マスコットなど趣味の絵を描いたり、個性豊かな作品が完成!最後には一人一人、自分の書いた絵を発表しあいました。
日頃から作業を通して手先を動かしている私たちですが、たまには絵を描いたり、自分の好きなものを作るのも気分転換になっていいですよね。



太鼓部、運動部、アート部、1年を通してそれぞれのサークルに分かれて活動してきました。
どんな活動があったか思い出せるでしょうか?
室内で運動したり、手作りの楽器で練習したり、粘土や縫い物も挑戦しました。帝京安積高校和太鼓部の皆さんのところ、ご近所さんのフットサル場、美術館、それぞれの場所におでかけをした回もありましたね。
いろいろなやり方で自己表現に挑戦した1年でした。行ってみたい場所、やってみたいこと、見つかりましたか?この一年の活動が、お休みの日や空いた時間、自分の趣味として楽しめるものが見つかるきっかけになったら嬉しいです。

来年度からはまた違った形の余暇活動を計画していますのでお楽しみに!
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
3
1
1
6
2
TOPへ戻る