本文へ移動

ブログ

令和4年度 文化活動納め!

2023-02-18
音が揃うとなんだかうれしい…かも!
(画面の向こうの)推しメンと一緒にダンス!
みたらしだんご一つお願いします!
3つの部活動に分かれて活動してきた文化活動。少し寂しいですが、今年度最後の活動日です。



太鼓部はお手本の映像を見ながら、みんなでリズムを合わせて太鼓を叩く練習を行いました。
前回、帝京安積高校の和太鼓部の皆さんの演奏を見学した際に実際に和太鼓も叩かせていただき、その時に教わった構えなどを思い出しながら今回の活動に挑みました。
本格的な和太鼓とはいきませんが、廃材で作った即席太鼓もみんなの音がうまく合わさると迫力が出ましたね!

ダンス部はメンバーも多く、好みのダンスの系統も幅広く分かれている為、3つのコースに分かれての活動になりました。
アイドル系のポップなダンスを踊るコース、教育テレビ系のゆるやかなダンスを踊るコース、リングフィットを使ってハードに筋トレを行うコース。好きな曲に合わせて髪を振り乱しながら熱中して踊ったり、ゆったりと体を動かしてリラックスしたり、仲間が頑張る姿に声援を送ったり、参加の仕方も様々でした。

イラスト部は前回までは思い思いに絵を描きましたが、今回は油ねんどに挑戦しました!
初の立体物ということでしたが、「だんご」「お寿司」といった好きな食べ物、「車」「動物」といった好きなもの、そのほかにも竹串で模様や文字を書いたり、表現の仕方は無限大!ひんやりした手触りを楽しみながら、丸めたり伸ばしたり突き刺したり、自由な創作タイムでした。



一年通して同じ活動を貫いた方も居れば、3つすべてを渡り歩いた方も居ました。一年でどんな腕前が身に付いたでしょうか?気に入った作品は作れたかな?もしくは、自分に合った活動は見つかりましたか?
3回の活動で感じたものは人それぞれに違ったと思います。「こんなことしたら楽しいかも!」「こんな部活動がしたい!」など、アイディアがあったらこっそりスタッフに教えてくださいね
4月以降の活動はいろいろと変化があるかもしれません。お楽しみに!
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
9
8
2
0
TOPへ戻る