本文へ移動

ブログ

夏のお楽しみ食事会!そして…

2022-08-12
心を込めた飾りつけ
驚きの吸引力
プレゼント、何が入ってるかな!?
リモートで会の模様を中継しました
これからも、よろしくお願いします!
今年の夏は暑くなる、と春ごろにはすでに噂されていましたが、
いよいよ8月。本格的な夏の到来です。
毎年まーちでは夏の盛りにお楽しみ食事会でおいしいものを食べてエネルギーをチャージし、
夏季奨励金を受け取ってウキウキのお盆休みに入ります。

今年のメニューはスタミナたっぷり、「仙人や」のすき焼き弁当!
甘辛い味付けが食欲をそそります。
茶話会のメニューはみんな大好きバニラアイスでした!

今年の夏季奨励金は1か月分。
ありがたい事にまーちの夏は今年も作業がいっぱいです。
奨励金はいわば、みんなの頑張りの成果!
暑さにもめげずに頑張った日々を想うと、お金のありがたみが感じられますよね…。



そして…
この日の午後には特別な時間も。
まーちの創成期から利用者のみなさんと苦楽を共にしてきたスタッフがこの度まーちを卒業するということで、
3事業所合同で「ありがとうの会」を開催しました!

まーちにある「ゆめ」「はな」「にじ」の3事業所すべてを渡り歩いた唯一のスタッフということもあり、
この日はたくさんの利用者が思いのたけを伝えました。
旅行やキャンプで同じ部屋になったこと、マンツーマンで作業をしたこと、
初めて持ったスマホの使い方を教わったこと、一緒に料理をしたこと、
ぞうきんを縫ったこと、季節の装飾を作ったこと…いろいろな思い出がよみがえります。
でも、これでお別れじゃありません。
これからも作業のお手伝いや、(もしかしたら)行事でもまーちに来てくれるはずなので、
さびしくない…かな!?

卒業するスタッフからは利用者の皆さんにプレゼントと、
まーちには「みんなのまーち」の名前入りのスリッパを寄贈していただきました!
保護者のみなさん、まーちに来られた際にはフカフカのスリッパの履き心地を感じて下さいね!

天気が変わりやすい日が続くこの頃でしたが、この日は晴れ間が広がる空に。
みんなの想いが雨の予報も弾き飛ばしたのかな?
最後は外に出て、笑顔で記念撮影ができました。
やっぱりまーちには、笑顔が似合います!

送り出すのはさびしいけど、お別れじゃないからね
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字新家45
TEL.024-973-5150
FAX.024-943-7726
障害福祉サービス業
0
1
5
2
6
3
TOPへ戻る