本文へ移動

ブログ

歯磨きを学ぼう

2022-08-04
あれもこれも食べたい!
郡山のハワイです
優雅なランチタイム
鏡を見ながらしっかり磨きます
巨人の歯磨きも任せて
間隔を取り感染症対策には気を付けています
突然ですがみなさん、歯、磨いてますか?
これをご覧になる方の多くは、きっと毎食後に磨かれていることと思います。
では、自分の歯磨きに自信がある!という方は、どれだけいるでしょうか…?

今年、「国民皆歯科健診」が政府によって検討されていることがニュースで報道されました。
これは1年に1回の歯科健診を義務付けるというもの。
そう!いわば今、日本全体が歯の健康に注目していると言っても過言ではないのです!

…というわけで、7月のまーちほりでーのテーマは「食とお口の健康」です!



おいしいものに目がないまーちの仲間たち。この日の昼食はみんなが食べたいものを食べに行きました!
スタッフが事前に食べたいものを聞き取りしたり、メンバーで話し合いを行ったりして、
数グループに分かれて久々の外食です!
行ったことのないお店を選ぶ方、話題のお店で女子会を開催するグループ、
何年も行きたいと願っていたお店に念願かなって訪問できた方、思いは人それぞれ…。
店内では、行き慣れたお店で注文をこなす方や華麗なテーブルマナーを披露する方の姿にほれぼれしたり、
猫型の配膳ロボットとの遭遇にわくわくしたり…やっぱりみんなでお出かけすると、新たな発見があって楽しいですね!
道中、公園や神社を散策したグループもありました。寄り道って、なんでこんなに特別感があるんでしょうね…

まーちに戻った後はいよいよ歯みがき指導です!
食後の歯磨きをした後、イチゴ味のプラークチェッカーで磨き残しをチェック。意外と磨けてないかも!
その後は動画を見ながら正しい歯磨きの仕方を確認し、時間をかけて歯を磨いて行きました。
歯の表面と裏面、噛み合わせでは歯ブラシの使い方が違っていること、みなさん覚えているかな…?
毎日忙しく過ごしている私たちですが、一日に一回はじっくりしっかり歯磨きが出来るといいのかもしれませんね!

大人の歯は、この先家族よりも長い時間、365日24時間ず~っと付き合っていく相棒です。
何歳になってもおいしくご飯が食べられるように、
今ある自分の歯をいつまでも大切にケアしてあげたいところ。
今回学んだことが、「お口の健康」を意識するきっかけになったら幸いです
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字新家45
TEL.024-973-5150
FAX.024-943-7726
障害福祉サービス業
0
1
5
2
6
3
TOPへ戻る