本文へ移動

ブログ

ハイキングへ行こう!

2022-05-26
いい顔してるでしょ
ダムがあんなに下のほうに!
登頂成功!
ハイキングといえばやっぱりアイス
水面に魚の影が…!?
新幹線来るかな…
ここが福島のカッパドキア
戦隊ヒーローっぽい写り
夏日も増え始めた5月中旬、ハイキングに行ってきました!

今回は事前にお知らせした4コースの中から行ってみたいコースを選んでいただき、4グループを編成しました。
三春ダムなど見所たくさん!「さくらの公園」
山頂からの見晴らしは…?「高篠山森林公園」
運よく新幹線に出会えるかな?「平成記念郡山こどもの森公園」
奇跡の奇石を見に行こう!「浄土松公園」
それぞれに見どころポイントのある4コース。どれも近場の散策スポットなのですが、意外にも行ったことがないという声がちらほら聞かれました。
名前の何となくのイメージでコースを選んでみるのもワクワク感があって楽しい…かも!



三春町「さくらの公園」
さくらの公園はその名の通り、八重桜や紅枝垂れなど、22種類もの桜が観られる桜の名所!今回はシーズンオフでしたが、さくら湖を眼下に水と緑の美しい景色を楽しむことが出来ました!対岸にはもみじ山があるとのこと。秋のさくら湖もすてきなんだろうな~
さくらの公園の周辺には、三春ダムを中心として、ふくしまの遊歩道50選にも選ばれたさくら湖自然観察園、三春ダム資料館といったいろいろな施設があります。三春ダム資料館併設の喫茶店ではハイキング恒例!ソフトクリームをいただきました

郡山市逢瀬町「高篠山森林公園」
高篠山・黒岩山という二つの山が連なった場所にある高篠山森林公園。バーベキューやキャンプで利用したことのある方もいるのでは?
山中には水場(時期が合えばホタルも見られるらしい…)や広場、巨石などの見どころがあり、それに合わせていくつかのコースが設定されています。今回は見はらし広場を目指してハイキングコースを登りました!しっかり目の山道も、チームワークで乗り越え無事全員で登頂成功!
逢瀬に広がるみずみずしい田畑を見下ろせる、その名の通り見晴らしのいい広場で昼食!帰りは「さとうとバニラと」でジェラートをいただきました疲れた体に染みわたるっ!

郡山市富久山町「平成記念郡山こどもの森公園」
市街地からほど近い立地ですが、森林や水辺のある風景は日常から切り離されたようなワクワク感が得られます。「もりの館」では昆虫の標本や昔遊びのおもちゃも。野鳥や昆虫などの生き物と出会える子どもの森公園。今回は亀が日向ぼっこしているところにも遭遇できました!公園の見どころの一つが新幹線のビュースポット。間近を走り抜ける迫力には思わず歓声が
帰りは日和田のフェスタに寄り道。気の合う仲間とアイスを食べたり雑貨屋さんを見たり…たまにはこんな日があってもいいよね!

郡山市逢瀬町「浄土松公園」
郡山自然の家と併設された浄土松公園。山の中のフィールドアスレチックは制覇するにはかなりの体力と勇気が必要です。でもご安心を!広々とした広場にはみんなで遊べるアスレチックもあり、シャボン玉、縄跳びを持ち込んでのんびり遊ぶこともできました
浄土松公園は日本三景の松島に似ていることから「陸の松島」と呼ばれており、松の緑の豊かな風景を楽しむことが出来ます。さらに一番の目玉「きのこ岩」は 福島の名勝天然記念物にも指定されている奇石!市の中心から30分程で着く場所にあるとは思えないような、自然のダイナミックさを感じられるスポットです。きのこ岩には震災で一部崩落した箇所があり、登ることは禁止されています。地球がくれた贈り物、みんなで守っていきたいですね…
浄土松公園コースも〆は「さとうとバニラと」のジェラート


次回の行事は待ちに待った初夏の親子旅行!向かうはいわき方面です!
いい天気になりますように
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字新家45
TEL.024-973-5150
FAX.024-943-7726
障害福祉サービス業
0
1
2
6
0
0
TOPへ戻る