本文へ移動

ブログ

クラブ活動体験版!

2022-03-14
運動グループ。スポーツ日和!
音楽グループ。令和の横山ホットブラザーズ
工作グループ。イラストも折り紙も何でもありです
書道グループ。心の叫びを紙と墨にぶつけます
まーちの選挙掲示板です
清き一票!
テラス席での優雅なランチタイム
すっかり春らしさが感じられる陽気でついついうとうとしてしまいそうなこの頃。
花粉症の方にとってはちょっとしんどい季節となってまいりました。
コロナウイルスの感染者数は増えたり減ったり、まだまだ予断を許さない状況。
あたたかな日差しに心も体もほどけるようですが、感染対策は引き続きしっかりしていきたいですね。



まーちでは令和3年度最後のまーちほりでーとして、文化活動を行いました。
内容は、運動・音楽・工作・書道の中から自分の好みのものを選択し、それぞれに分かれて活動する、
いわばちょっとしたクラブ活動のようなものです。

運動グループは近くの公園へ移動して、サッカーや野球、バドミントンや遊具遊び。社会人となると普段なかなか機会のない外遊び。まるで童心に帰ったような気分で楽しみました!
音楽グループはみんな大好きダンスのほか、スタッフが持ち寄ったギターやお琴(!)、アコーディオン(!!)に触れるコーナーがありました。
工作・書道グループは心の赴くまま、自分の表現したいことを画用紙や半紙、折り紙にぶつけました。でんじろう先生でおなじみ、空気砲も登場!?

久しぶりの3事業所合同ということで、
普段なかなか一緒に活動出来ない仲間とともに体を動かしたり、作品を作ったり、楽器を鳴らしたり…。
一緒に働く仲間の、普段見られない特技や意外な一面を発見できた人もいるのでは?
活動は午前中のみと短い時間でしたが、濃い時間を過ごせたのではないでしょうか


令和3年度最終日には、毎年恒例お楽しみ食事会を開催しました!
今年度の一人ひとりの頑張りをねぎらう今回のメニューは、かに徳さんのエビ天丼!エビのほかにもてんぷら数種が盛り合わせになったボリューム満点の一品でした!
利用者さんの中には、ちょっと苦手かも…と思っていたけれど挑戦してみたらおいしくてぺろりと平らげてしまう方も。これからも、みんなでいろいろな食事を経験して、新たな「おいしい」を発見できるといいですね!

午後には来年度の利用者自治会の役員選挙を行いました!
前もって立候補した6名の中から、利用者の皆さん一人ひとりが「この人なら任せられる!」と思う方に投票を行いました。新年度4月1日からは顔ぶれも新たに、新自治会が始動します!
その後は茶話会!地元の和菓子屋さん・大越菓子店さんの「お米ロール」をいただきました!洋菓子屋さんのロールケーキとは一味違った米粉のもちもち感と控えめな甘さで罪悪感なく食べられちゃいます
そして何よりのお楽しみ、春季奨励金の支給です!今回は1.5か月分!年度末にかけて多忙を極めたまーちですが、こうして数字に表れるとやり遂げた実感が湧きますね

今年は新たな仕事も次々に増え、水害やコロナ禍で減っていた仕事はまた勢いを付けてきました。質的にも量的にも高いレベルを求められていることを実感する日々です。
4月からもまーちは3事業所力を合わせていろいろな作業に取り組んでいきます。
得意な作業を極めたり、やったことのなかった作業に挑戦したり…一人ひとりに合ったやり方で、一緒に前に進んでいきましょう!
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字新家45
TEL.024-973-5150
FAX.024-943-7726
障害福祉サービス業
0
1
2
6
0
0
TOPへ戻る