本文へ移動

ブログ

出前講座~成年後見制度について~

2023-10-27
今回まーちでは、郡山市役所・生涯学習課に出前講座を依頼し、保護者さん向けに成年後見制度に関する研修を設けることにしました。

「成年後見制度」については、日頃まーちの保護者のみなさんからご相談やご質問を頂くことが多くあります。
その名に聞き覚えはあっていつか詳しく知りたいと思ってはいても、個人で学ぶ機会を設けるのはなかなかハードルが高いものですよね。

「成年後見制度」とは、認知症や障害などにより判断能力が低下した人の財産を守るための制度のこと。
財産の管理のほか、施設への入所の際などによく判断ができず、本人に不利益な契約を結んでしまうことがないようサポートする仕組みです。

ちなみに出前講座というと、以前利用者さん向けに「スマホの使い方講座」でもお世話になったのが記憶に新しいかと思います。
外部の大きな研修でも成年後見制度を扱ったものはありますが、それよりずっと小規模だからこそ、分からないことでも質問しやすい身近な感じが大きな魅力。今回も積極的なご質問が飛び交い、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

今回参加者の方々からは、「今後はこういうことを知りたい」「こんな勉強会があるといいな」などご要望の声を頂きました。
ご意見がありましたらお気軽にご相談ください
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
3
0
6
5
0
TOPへ戻る