本文へ移動

ブログ

芋煮会!

2023-10-21
落とさないように気を付けて!
ジューシーな香りが漂います
みんなで作るとおいしいね!
秋らしい涼しさが続く10月、今年も芋煮会を開催しました!

コロナ禍の数年、まーち毎に分かれて開催していた芋煮会ですが、今年は久しぶりに3事業所合同での開催。
外の大鍋やバーベキューコンロも健在です



午前中は調理担当と裏の畑の芋ほり・柿採り担当、カラオケを楽しむ班に分かれて活動しました。

調理班は自宅で家事をこなして腕を磨いたベテラン勢から普段はあまり料理をしないのでこの機会に体験してみたいチャレンジ勢まで幅広いメンバーが揃いました。愛をこめて作った料理のお味はいかがだったかな?

芋ほり・柿採り班は今年も豊作でした!市場に出回らないような巨大なさつまいもがごろごろと採れて、味をみるのが早くも楽しみです!この日に採れたさつまいもと柿は後日利用者さんみんなにお配りしました。旬の味をみんなでシェア!

カラオケ班はそこから更にくじ引きで3事業所に分かれて活動。普段あまり接する機会のない仲間の歌声を聞けたり、知ってる歌が流れたら一緒になって踊ったり、今回も大盛況でした!

本日のメニューは芋煮会定番の芋煮汁、みんなで準備した薪で焼き上げた焼き鳥やフランクフルト、水加減にこだわったおにぎり、さわやかにフルーツポンチ!
おかわりも出来てお腹いっぱい、大満足

午後は3事業所それぞれに分かれて活動。
片付けや畑の整理、午前中に歌えなかった方がカラオケを楽しんだり、この前の旅行の写真の上映会をしたり、あっという間に時間が過ぎていきました。



みんなで作ったご飯はやっぱりおいしいし、お腹も心も満たされますね
来年はどんな芋煮会になるかな~!
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
9
4
9
6
TOPへ戻る