ブログ
事業所内外でのできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
**6月ふれあいピック'26**
2026-06-12
オススメNEW
「**ふれあいピック’26**」
6/6(土)に「ふれあいピック’26」が行われました
今年のふれあいピック、会場はなんと・・
あのBリーグで活躍している福島ファイヤーボンズさんの本拠地
「宝来屋ボンズアリーナ」
(福島ファイヤーボンズのイメージカラーは紫ですよね
)で開催されました
以前の総合体育館に行ったことはあっても、ボンズアリーナになってから行くのは初めてと話す方も多くいらっしゃいました
(ちなみに、私もボンズアリーナになってからは初めて行きました
)
ふれあいピックの最初の種目は・・・
みんな大好きな「オニコ・ジャンヌ・ダルク」さんによるダンスタイム
でした。
「オニコ・ジャンヌ・ダルク」さんが持つ素敵なパワーにみんな引き寄せられ、あっというまにまーちはもちろん、会場にいた参加者全員が楽しい表情
に一瞬でなっていました。
2つの種目は、「走って手に入れろ!!(パン🍞食い競争)」を行いました
運動会と言ったら・・・やっぱりパン食い競争は外せませんよね❓
口でくわえたり、手で取ったりと自分の取りやすい方法で取り、無事にパン🍞をゲットしたみんなの表情は、とても笑顔
が素敵でした。
3つめの競技は、こちらも運動会の定番競技の「ほいほいバトル(玉入れ)」を行いました‼
制限時間以内に沢山の玉を入れようと、みんな籠や実行委員が背負った籠に目標を定めて、玉を投げ入れました
最後は、「ふれピ踊り流し
(阿波おどり)」を行いました
今回は、あさか連・裏磐梯連・うつくしま連・きずな連・いわき連の5連が所属する「福島県阿波おどり協会」さんが来て、踊ってくれました
阿波おどりとは何か?どんな風に踊るのか?を教えてもらいながら、楽しく踊りました(^▽^)/
まーちはもちろん、今回のふれあいピックに参加したみなさんが笑顔になっているのを見ていると、今回も参加して良かったなと感じました。
実行委員のみなさん、オニコ・ジャンヌ・ダルクさん、福島県阿波おどり協会さん、そして参加された事業所のみなさん、楽しい時間をありがとうございました
終わったばかりですが、来年はどこで開催して、どんな内容でやるのかが待ち遠しくなりました
来年も、また、みんなで参加できたらなと思いました。
こうして、市内の事業所さんと触れ合える機会、みなさんがお友達と久しぶりに会うことが出来たりし、様々な事業所との交流が出来るのは、とても良いなと感じました。
みなさん、来年もふれあいピックでお会いできるのを楽しみにしてます!!
**5月親子旅行**
2026-06-05
オススメ
「**会津の街をぶらり旅**」
5/23(土)に「親子旅行」に出かけてきました
今回の旅の目的地は、歴史情緒あふれる街、会津
たくさんの方にご参加いただいたので、2つのコースに分かれての実施です!
【1コース】『七日町通り
→鶴ヶ城
→大内宿
』
【2コース】『大内宿
→塔のへつり
→鶴ヶ城
』
暑すぎず、寒すぎず、絶好のお出かけ日和!
きっと、きっと、みなさんの日ごろの行いのおかげですね
会津旅行の定番といえば、「鶴ヶ城
」。
どの角度から見ても、やっぱりかっこいいですよね!
天守閣からは会津を一望することができ、最高の眺めを堪能できました♪
合わせて楽しみたいのが、「七日町
」。
城下町のレトロな街並みを、ぶらり散策♪
赤べこに囲まれてお土産探しをしたり、アイス、お団子、どら焼き、おしゃれドリンクなどなど会津グルメを味わったり、のんびり楽しむことができました
そして、茅葺屋根で有名な「大内宿
」。
昔話の世界に入り込んだような風景に時間もゆったり流れるような気分♪
目に入るとついつい食べたくなっちゃう、お団子にアイスにおいしいものもしっかり頂いて、小腹も満たされました
さらには、四季折々の絶景を望むことができる「塔のへつり
」。
新緑の清々しい景色に思わず深呼吸。おいしい空気に癒されました
みなさん、お楽しみの昼食はというと・・・
なんと!会津名物『ソースカツ丼』
食欲をそそる甘辛いソースをまとった大きなカツ!
食べ応え抜群で満足度200%の会津ならではのお食事となりました
今回の初夏の親子旅行は、会津の魅力をぎゅっと詰め込んだ素敵な旅になりました!
福島のいいところ、再発見の楽しい時間でした
『好きです、福島。大切なふるさと…』(※ふと、こぼれたひとりごとです。)
素敵な旅をサポートして下さった関係各所のみなさん、ご参加いただきました利用者さん、保護者のみなさん、ありがとうございました!
**4月お花見と懇親会**
2026-04-28
オススメ
「**令和8年度お花見と懇親会♪**」
4/18(土)に「令和8年度お花見と懇親会」を行いました
令和8年度、最初の全体行事(^o^)/
春の陽気に包まれ、絶好のお花見日和!

・・・と言いたいところだったのですが、桜はちょっと間に合わず残念。
代わりに皆さんの笑顔の花が咲き誇り、素晴らしいスタートとなりました!
今回は労働福祉会館さんをお借りして、懇親会を実施
保護者の皆さんと有意義な時間を過ごすことができました!
そのあいだ、利用者さんと職員はその周辺を散策
ザ・モール郡山でお買い物を楽しんだり、21世紀記念公園麓山の杜でデザートを食べたり、大友パン店でおいしいパンで癒されたり・・・思い思いに楽しみました!
偶然にも公園内でお祭りが開催されており、なかなか会えないひょっとこさんともパシャリ
食べてよし
、見てよし
、買ってよし
の、のんびりとした春のひと時を満喫できました(^^)/
お土産にお団子をもらって、これで本当の花より団子でしたね
ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします
**令和8年度がスタートしました♪**
2026-04-15
オススメ
「**令和8年度もよろしくお願いします!**」
だんだんと暖かい日が増え、春の訪れを感じられつつある今日この頃…
みんなのまーちも令和8年度の幕開けとなりました
4月1日(水)にはまーちらしいアットホームな雰囲気の中、入所式が行われました!
今年度は、利用者さん2名、スタッフ1名の元気でパワフルな新しい仲間をお迎えし、みんなのまーち総勢79名でのスタートとなりました
今年度も「楽しい!」や「できた!」を一緒に感じながら、安心して過ごせる毎日を紡いでいけたらと思います!みなさんの素敵な笑顔に出会えるのを楽しみにしています
令和8年度もNPO法人みんなのまーちをどうぞよろしくお願いします
**2月まーちほりでー(余暇活動)**
2026-02-20
「バレンタイン・・・下駄箱→引き出し→放課後♪」
2/7(土)に2月まーちほりでーを行いました!
2月といえば、バレンタイン
シャラララ素敵にキッス♪シャラララ素顔にキッス♪シャラララ素直にキッス・・・♪
バレンタインといえば、学校・・・
学校といえば、下駄箱・・・引き出し・・・放課後・・・
キャー( *´艸`)遠い昔のあんなことやこんなこと、、、
懐かしき頃の思い出がよみがえりますね
そんな甘酸っぱい気持ちを今一度、感じてみようじゃないかということで、
今回の企画は「松ぼっくりチョコ作り
」、「感謝のメッセージカード作り&交換会
」、「まーちオリジナル神経衰弱大会
」の豪華三本立てとなりました!
見た目もかわいい松ぼっくりチョコですが、思ったよりも簡単で、みんなで楽しくチョコ作り。かわいらしく、おいしく仕上げることができました!
感謝のメッセージカード作りでは、普段なかなか伝えられない「ありがとう」や「これからもよろしくね」の思いを、丁寧に綴り、最後にみんなで交換会!照れくささもありましたが、温かくて、素敵な時間になりました
まーちオリジナル神経衰弱は、みんなでまあるくなって、ワイワイガヤガヤ。普段関りの少ない方とものんびり楽しい時間を過ごせましたね
あなたにとってのバレンタインはどんな思い出が詰まっていますか・・・?
まーちでのバレンタイン
またひとつ、あまーい思い出ができました
みなさん、いつもありがとうございます(*^-^*)
2月といえば、バレンタイン
バレンタインといえば、学校・・・
学校といえば、下駄箱・・・引き出し・・・放課後・・・
キャー( *´艸`)遠い昔のあんなことやこんなこと、、、
懐かしき頃の思い出がよみがえりますね
そんな甘酸っぱい気持ちを今一度、感じてみようじゃないかということで、
今回の企画は「松ぼっくりチョコ作り
見た目もかわいい松ぼっくりチョコですが、思ったよりも簡単で、みんなで楽しくチョコ作り。かわいらしく、おいしく仕上げることができました!
感謝のメッセージカード作りでは、普段なかなか伝えられない「ありがとう」や「これからもよろしくね」の思いを、丁寧に綴り、最後にみんなで交換会!照れくささもありましたが、温かくて、素敵な時間になりました
まーちオリジナル神経衰弱は、みんなでまあるくなって、ワイワイガヤガヤ。普段関りの少ない方とものんびり楽しい時間を過ごせましたね
あなたにとってのバレンタインはどんな思い出が詰まっていますか・・・?
まーちでのバレンタイン











































