本文へ移動

ブログ

事業所内外でのできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

新型コロナウイルスへの対策について

2020-04-20
ついに全国に出された緊急事態宣言。郡山駅前からは人が消え、多くの業種の店舗では業務縮小や営業時間の短縮といった感染対策が取られています。家族単位で出歩く事への自粛を呼びかける声もあり、週末の街中はここ数週間だけ見てもがらりと様子を変えました。
まーちではマスク不足へ対抗するため自家製の布マスクをつけてくる方も増えました。飛沫の拡散防止には役立ちますし、スタイリッシュなブラック、ファッショナブルなデニム素材、色とりどりの柄マスクなど個性も様々で、心なしか表情も華やいで見えます。近頃では使い捨てマスクも徐々に手に入りやすくなってきてはいますが、以前のように「買おうと思った時にほしいものが買える」当たり前の日常が戻ってくるのはもう少し先のことになりそうです。
 
 
さて、これまでまーちが行ってきた新型コロナウイルスの対策としては、
・通所前(自宅)の検温
・通所後の検温
・公共交通機関や人の多い場所(駅前等)を避けるため、バス通所の方の送迎対応
・マスク着用の徹底、手洗いうがいやアルコール消毒の励行
・作業室の換気
・密集状態を避ける
・コロナウイルス対策についての情報共有
が挙げられます。
 
また、緊急事態宣言を受け、4月24日より
・在園時間の短縮
・通所の選択(各家庭による判断)
・1日おきに半数が通所し、作業室や食堂の過密状態を避ける
・3事業所間の行き来を最小限に留める
以上の対策をとることとしました。
急遽の対応となりましたが、利用者の皆さん並びにご家族の皆さんにはご理解とご協力をいただきありがとうございます。
緊急事態宣言が明けるまでの間はイレギュラーな毎日が続くかと思われます。日中をまーちで過ごされる方にも、自宅で過ごされる方にも、出来る限りストレスを抱え込まないでこの期間を過ごすことが出来るようにサポートを行っていきたいと考えておりますので、何かありましたらご相談ください。
 
 
また、新型コロナウイルスの流行を受けて、まーちで企画していた5月のまーちほりでー、初夏の親子旅行、加えて今年度予定されていた県体育大会、ふれあいピックは中止となりました。
新年度始まって早々の事態で残念な限りですが、今は心身の健康と安全を第一に行動する時です。またみんなが安心してのびのびと楽しむことが出来るその時まで、今は各自が出来る最善を尽くしていきましょう。

令和2年度入所式&自治会&お楽しみ食事会

2020-04-01
新しい仲間からの元気なあいさつ
アツい想いを引き継ぎました!
お祝いの赤飯弁当!
数日前から県内で桜の開花が観測されはじめ、冷たい風の中にも春の日差しがあたたかく感じられるこの頃。まーちにも新しい季節がやってきました。
 
4月1日に執り行われた令和2年度の入所式。会場の飾りは新たな仲間を歓迎する気持ちを込めて利用者の皆さんが作った桜の花々です。満開の桜のもと、少しかしこまった私たちの前に、新しく仲間になる5名の利用者さんが勢ぞろいしました。
緊張の面持ちの方。にこやかに自己紹介される方。5者5様の個性的な皆さんです。これから季節ごとの様々なイベントや日々の忙しい作業等、楽しい事も大変なことも一緒に乗り越えて、すてきな思い出をたくさん作っていきましょう!
 
入所式の後、今年度最初の自治会にて、今年度の自治会役員を決める選挙が行われました。たくさんの利用者さんが立候補し、その中から厳正な投票にてフレッシュな面々の新役員が決定!固い握手と励ましの言葉で、前年度役員から今年度役員へと引継がれました。これから1年間、よろしくお願いします!
 
今回の入所式は、新型コロナウイルス対策のためみなさんマスクを着用しての出席となりました。コロナウイルスの流行を受けて、今後まーちがどのように動きをとるかは、常時最新の情勢を注視し、その都度最善の策を講じていきたいと考えています。
まーちでは人命の安全を第一に考えていきますので、これをご覧になっている皆さんもどうか、自分の身を、周囲の安全を守る行動を選択していただければと思います。一緒にこの苦境を乗り越えていきましょう。

年度納め!お楽しみ食事会

2020-03-30
お寿司!
皆で食べる食事は美味しいですね!
元号が変わり、酷暑や昨年秋の台風、コロナの脅威…。大変な試練に見舞われた令和元年度も終わろうとしています。
まーちではそうした数々の試練をみんなで一緒に力を合わせて乗り越えてきました。しかしコロナの脅威は計り知れず、今後も社会的な動きに注意しながら、なんとかこの険しい山を乗り越えたいところです。
 
ということで!
令和元年度の締めに、利用者の皆さんとスタッフでお楽しみ食事会を行いました!
メニューは毎年恒例、みんな大好きお寿司!よく手を洗って、手指消毒もばっちりして、いただきます!
 
午後の茶話会では期間限定のチョコレートシュークリームをいただきました。その後は皆さんお待ちかね、奨励金の支給がありました!
今期は台風やコロナウイルス等の影響を受けた作業量の減少により、1.5か月分の支給となりました。現在、台風後の影響は元に戻りつつありますが、コロナに関する情勢が大きく打撃を及ぼしてきています。早く事態が収束して、もとの活気あるまーちの作業場に戻ることを切に祈っています。
 
オリンピックの延期が決定し、肩を落とした利用者さんもちらほらいたようですが、まーちでは来年度も安全に配慮して楽しい行事を出来る限りお届けしたいと考えています。4月からはメンバーも増えてより一層にぎやかで笑顔あふれる(予定の)まーちを、皆様どうかこれからもよろしくお願いいたします!

寒い冬こそフィットネス!

2020-02-08
得意のダンスが炸裂!
調理中の画になるふたりです
おいしくて…思わずピース‼‼
このラジオ番組は…→
→隣の部屋の収録スタジオで撮っています
みんなで思い出を振り返ります
寒い冬こそ体を動かし運動不足を解消しよう!
 
ということで、今月のゆめはなほりでーは「Let's フィットネス!」と題し、ダンス系のフィットネスDVDや振り付け動画を見ながらみんなで汗を流しました。
普段は隠している意外なダンスの才能を披露する方も現れ、大盛り上がり!音楽に合わせて体を動かすのは楽しいですね!
 
同時に調理班では、オリジナルレシピのヘルシータコライスとスープを作りました。料理が得意な利用者さんプロデュースの味付けのタコライスには、トッピングをビュッフェ形式で盛り付けていきました。調味料はチリパウダーやケチャップ、スイートチリソースのほかにも、オイスターソースや激辛パウダー、シナモンシュガーなんてものも…!?全員オリジナルのタコライスで、健康的かつ美味しく満腹になれましたウィンクしたニンマリ顔
 
午後からは午前中の活動の様子を記録した映像を大画面で鑑賞した後、公開ラジオ収録「金屋FM」をオンエアしました!いつもは作業に使っている部屋に本格的な機材を設置し簡易スタジオを開設、利用者の皆さんがいる隣の部屋のスクリーンにリアルタイムで映し出す、実験的な試みです!映し出される思い出の映像やラジオパーソナリティーのコメントにあちこちから笑い声が上がります。新感覚の企画でしたが、楽しんでもらえましたか…⁉
 
適度な運動、美味しい食事、楽しい笑いで免疫力を上げて、このシーズンをみんなで元気に乗り越えてきましょう!

節分と言えば…

2020-02-03
大きな恵方巻におもわずにっこり
無言で食べきれるか!?
我らがまーちの小鬼集団
まーちでは昼食に、恵方巻と恵方巻を模したロールケーキをいただきました!
今年の恵方は西南西。しきたりにのっとり西南西を向いて無言で食べきろうとかぶりつき、ぼろぼろこぼれてしまうのも楽しくて笑ってしまうような時間でした。にじのまーちは正式な開所後初日。豆まきも行われ、思い出に残る一日になりました。去年に引き続き季節の節目に縁起の良い食べ物をいただけたということで、これで今年もまーちに福を呼び込めたかもしれません。ラッキー!
 
暦の上では節分を迎えましたが、今年はこれからが寒さの本番ですね。まーちではマスク着用と手洗いうがいを声掛けしあって体調管理に気を付けています。インフルエンザやコロナウイルスなどの外敵から身を守り、この冬を乗り越えていきましょう!上を指す人差し指(手のひらが手前)きらきら

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 024-973-5150
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字新家45
TEL.024-973-5150
FAX.024-943-7726
障害福祉サービス業
0
1
5
2
6
2
TOPへ戻る