本文へ移動

ブログ

事業所内外でのできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年も鬼がやってくる!?

2023-02-04
白熱した試合(バトル)
荒ぶる鬼との戦闘(バトル)
福の神の祝福を受けました
鬼は外、福は内!

節分は冬と春の季ける日(立春)の前日。昔から季節の変わり目は邪気が入りやすいと言われています(確かに季節の変わり目には体調を崩しやすいですよね…)
邪気を払って一年の無病息災を祈ろうということで、2月のまーちほりでーは節分豆まき大会です!



午前中は3グループに分かれて活動。
動画を見ながらリズムに乗って体を動かすフィットネスグループは、2月の寒さの中でも額に汗をにじませて理想のボディを目指します。
競技感覚で楽しく体を動かす運動グループは、玉入れやボーリング、輪投げといったついつい本気で勝ちに行きたくなっちゃうゲームで身体を動かします!
一方室内で優雅にテーブルゲームを楽しむゲームグループはトランプやオセロといった定番から、ドミノや1000ピースのパズルまで。体の代わりに頭を動かします

そして…
お昼も食べ終わりのんびりくつろぐまーちのみんなのもとにの襲撃が!!
なんだか聞き覚えのある声がするのは気のせいです。謎のオーラを放っていて豆を投げづらいような気がするのも気のせいですよ!
日頃の鬱憤(?)を晴らすがごとく、豆が尽きるまで全力で鬼を追い払います!

無事平和なまーちを取り戻したところで現れたのは…福の神!?
一人ひとりに小さな包みを手渡していきます。中身はかわいいハンカチでした!
毎日しっかり手を洗い、このハンカチでよく手を拭いて健康に過ごしなさいってことかな?一年の福をもたらすありがた~い贈り物を授けて去って行った福の神。 ありがとう福の神!

暦の上では春ですが、まだまだ寒さの厳しいこの季節。免疫力を落とさないよう美味しい食事で栄養を摂って、適度に体を動かして、元気に冬を乗り越えましょう!

新春!顔合わせ会2023

2023-01-17
すてきな会場で会食
トレードマークの帽子がお似合いです
退職されたスタッフもゲストで参加してくれました
今冬の最旬コーデ
まーち大集合、壮観です!
世間一般では年始の集まりを「新年会」と呼ぶことが多いかと思いますが、まーちではそれを「顔合わせ会」と呼んでいます。外部の大きな会場をお借りして利用者・保護者・スタッフが一堂に会する一大イベントです。
ここ数年はコロナ禍ということもあり外部の会場で行うことを見送ってきた顔合わせ会。ですがこの度は、「withコロナ」の考え方のもと万全の感染症対策を講じたうえで開催することにしました。



会場となったのはベルヴィ郡山館さん!ベルヴィさんの施設内にいくつかある会場の中から今回は一番大きな会場、その名も「ベルヴィ」にて執り行いました。

自治会役員の利用者さんの進行の元、式は進みます。
毎年恒例の二十歳を迎えた方のお祝いでは、今年は4名の方が登壇しました。元気に二十歳の抱負を発表したり、プレゼントを受け取り嬉しそうにほほ笑む姿が見られたほっこりしたひと時でした。めきめき頭角を現す4人の二十歳のこれからに期待です!
更に、今年はまーちで初となる還暦を迎えた方のお祝いもありました!人生の大きな節目をみんなでお祝い出来て良かったです渋い大人の魅力をこれからも披露してくださいね!

ところで、今回の食事を思い出してみてください。ハンバーグにエビフライにから揚げ、フライドポテトに骨付きウインナーにパスタにオムライスなどなど、どれも皆さんに人気のあるメニューが並んでいたと思いませんか?
なんと今回のメニューのテーマは「大人のおこさまランチ」みんな大好きなメニューをベルヴィさんがおしゃれなランチプレートにして下さいました。お味はいかがでしたか?

また、歓談後は今までなら余興などでにぎやかに楽しむ時間でしたが、今回は感染症対策を重視し、着座で和やかに楽しむことのできる時間を目指しました。
まずは「利用者・職員紹介のスライドショー。事業所も増え、毎年新たなメンバーが加わるまーち。「あの人、話したことあるけど名前はわからない」なんて声も時々聞かれます。そこで!今回はみんなにご協力いただき、スタッフが聞き取りして全員分のプロフィールを作成しました!
趣味は?好きな食べ物は?応援しているスポーツ選手は?はまってるお笑い芸人は?推しているアイドルは?
この人といえば!というようなお決まりの回答から、何年も一緒に過ごしていても「そうなの!?」「初耳!」とつっこみたくなるような回答まで…新たな発見の連続です!

続いて家族への「ありがとうのメッセージ」上映。
日頃お世話になっていてもなかなか素直に感謝の言葉を伝えられない相手、きっと誰にでもいると思います。今回は一緒に顔合わせ会に参加する家族へ、「ありがとう」のメッセージをビデオレター形式で伝えました。
事前にお手紙を書いてくる方、心に書き留めた気持ちを自分の言葉で表現してくれる方、ライブドローイングで「ありがとう」を伝える方…伝え方もそれぞれ。
思わずくすりとしてしまう場面もあれば、ちょっとぐっときてしまうような場面もあって、家族っていいなあ…とじんわり胸が温まるような時間でした。

顔合わせ会楽しみのひとつと言えば記念品!甘いものだいすきなみなさんが毎年楽しみにしている柏屋さんのお菓子各種詰め合わせセット(所長さんセレクト)を今年もご用意しました!
更に、数年ぶりにまーちオリジナルTシャツも作成しました!暑い時期にぴったりのさらさら生地を使用した紺地に朝日をイメージしたオレンジのロゴがさわやか
更にさらに、まだまだ続くコロナ禍の強い味方、携帯用ホルダー付きのアルコールスプレーもご用意!こちらにもまーちのロゴが入っています
そしてTシャツとアルコールスプレーを紹介するため、ファッションショーが開催されました!会場に駆けつけたのは、日本のファッション業界も騒然・巷を賑わす今話題の二人組!?皆さん誰だかわかったかな!?

会の最後は2022年にまーちで起こった出来事を振り返るスライドショー。2022年はコロナの流行とうまく付き合いながら、沢山の行事が開催できた年でした。
日頃ご家族の皆さんにお見せする機会の少ない利用者さんの「まーちでの姿」、いかがでしたか?



久しぶりの大きな会場での顔合わせ会となりましたが、みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?
今回の顔合わせ会から、まーちの2023年が幕開けです。今年もたくさん思い出を作りましょうね

待ちに待った冬季奨励金

2022-12-28
作業もひと段落して、リラックスしたひととき
仕事の後のお寿司は最高!
笑顔がこぼれちゃう☺
今年の冬は雪が降ると前々から言われていましたが、その予想に違わず時折まとまった雪がみられる12月となりました。
まーちでは3事業所それぞれが馴染みの作業や新しい作業で大忙し。利用者の皆さんとスタッフで力を出し合って、なんとか無事に年末を迎えることが出来ました。

ということで!今年も年末恒例、お楽しみ食事会です!繁忙期の労をねぎらうお寿司をみんなで頂きました。
今回お寿司をお願いしたお店はお惣菜が美味しいと評判のスーパーかわちやさんです。家が近い方は「行ったことある!」「ここのお寿司、おいしい!」とニンマリ
そのおいしさに思わずとろけてしまう方、うきうきと体が動き出してしまう方もいて、見ているだけで「お寿司って特別だなあ」と感じられました。
美味しいごはんは数あれど、お寿司は日本人の魂。何度食べてもやっぱりいいものですね!

年末の大掃除があったり、作業の大詰めであったりと各事業所ごとの過ごし方のあったこの日。ひと段落した午後には茶話会でこの一年について語りあいました。
コーヒーや紅茶とともにいただくのは、焼き菓子の美味しいお店「えほんとおやつ」の米粉のクッキーです!3大アレルゲン(小麦、卵、乳製品)を使用していないのでまーちのみんなが同じものを食べることが出来ます。普段食べているクッキーとは違う風味や食感、楽しんでいただけましたか?

そしてお待ちかね、冬季奨励金の時間です!
特にここ数か月、ありがたいことにまーちの作業は多忙を極めました。内部の作業に施設外就労に納品…。寒さも厳しくなる中、みなさんの協力があったからこそ乗り越えることができました!
今回の奨励金は工賃2か月分ですが、これは間違いなく皆さんの頑張りの成果です。努力が形に現れると、なんだかパワーが湧いてくる気がしませんか?

2022年は3事業所それぞれに新しい作業も関わり、利用者さん一人一人がそれぞれにステップアップできた一年になったのではないでしょうか?
2023年はどんな一年になるんでしょう?みんなが自分の目標に向かって、うさぎのようにホップステップジャンプできる年になるといいですね

はじめてのクリスマスナイトパーティー

2022-12-17
サンタさんもキャンドル作り
チョークアートでのびのびと
山盛りのバルーンにわくわく!
あたたかな灯りに心も温まります
クリスマスが今年もやってくる!
ということで、今年の12月のまーちほりでーはなんと!まーちでは初めて、夜の開催となりました。
その名もクリスマスナイトパーティーです!

昼過ぎに集合しまずは装飾づくり!
キャンドルを作る班、バルーンアートを作る班、イラストや工作で装飾を作る班に分かれて作業しました。
その後は各班で作られた装飾物を持ち寄り、各事業所の飾りつけ。
色とりどり・形もいろいろのキャンドルや一気にメルヘンなムードの出るバルーン、作業で出た廃材を利用して作られた雪だるまやクリスマスリースなど、集まってきた装飾は盛りだくさん。
イルミネーションや事前にこつこつ作ってきた装飾もいいスパイスになり、普段の事業所の雰囲気からは一変、クリスマスナイトを楽しむパーティー会場の出来上がりです!
キャンドルやイルミネーションを暗闇で楽しむことが出来るのは夜の開催ならでは。クリスマスムード漂う中、写真撮影もはかどります

そしてこの日のメインイベント!夜の開催ということで、みんなでクリスマスディナーを楽しみました!
主役はケンタッキーのボックスセット。チキンやビスケット、みんな大好きフライドポテトが盛りだくさんに詰まっています。
この日は更に!ミニストップ郡山麓山店さんからのクリスマスプレゼントで、カップ入りのイチゴのショートケーキもみんなで頂きました!
ケンタッキー初体験という利用者さんもおり、会場は普段の食事とは違ったワクワク感でいっぱいです!いつもは行儀よく召し上がるみなさんもこの日ばかりは手づかみで豪快にばくり!

世間よりも一足お先に過ごしたクリスマスナイト。みんなで手作りした思い出も上乗せされて、いつもと違ったクリスマスを過ごすことが出来ました!

グルメなミステリーツアーへようこそ!

2022-11-26
元になる張り子人形も一つ一つ表情が違います
ここが噂のドライブイン!
珍しい植物の数々に癒されます
ミステリーツアーってご存知ですか?
行先や目的を告げられず参加するツアーのことで、「次はどこに行くんだろう!?」という先の見えないワクワク感を楽しめる企画です。
ツアー会社のチラシにも時々掲載されていたりしますよね。
今回はまーちでも初の試み!ミステリーツアーを開催してみました!


ゴールも分からず出発した車内では様々な憶測が飛び交いました。
「紅葉を見に行くのかな?」「会津かな?」「スカイラインに行くんじゃないか!?」
正解は…高柴デコ屋敷でした!

張り子人形やお面、三春駒を、三百余年もの間受け継がれてきた伝統を守りながら手作業で作り続ける家々が立ち並ぶデコ屋敷。最近では人気の某グルメドラマで主人公が訪れたことでも話題になりました。
郡山市内ということで近場ですが「初めて来た!」という方も多くおり、意外にもまーち的穴場であったことが発覚。今回はこちらで自分の干支の張り子に絵付け体験に挑戦です!

一つ一つ手作業で作られた真っ白な張り子人形に、それぞれの感性で色を乗せていきます。
見本に忠実に塗っていく方もいれば、好きな色や模様で独自の世界観を突っ走る方、好きなアイドルにちなんだ作品に仕上げる方や今日の思い出に日付を書き入れる方もいて、表現方法の幅広さに驚き!展示会を開きたいくらいです
作品を早速家に飾ったという声も届いています。きっと福を呼んでくれるはずですよ!

お昼ご飯は少人数のグループに分かれて三春周辺の様々なお店へ行きました。
人気のカフェや豆腐料理のお店、地元で愛される定食屋などいろいろなお店に向かう中、放送以降いまだ行列が絶えないと噂の、例の某グルメドラマに登場したドライブインに挑みドラマを完全再現しようと言うつわもの達も現れました。選んだメニューも様々で、ラーメン、うどん、そば、パスタといった麺類からハンバーグ、から揚げやエビフライが主役のみんな大好き定食などなど、とってもバラエティ豊富。
三春周辺は美味しいお店が多いみたいですね!

食後は三春のハーブガーデンに集合!リニューアル後は初めて来た!という方もいて、こちらも意外にも穴場だったかもしれません
おしゃれな雑貨屋さんを散策したり、植物の苗を眺めたり、食後のコーヒーやアイスを嗜む方もいたりして、過ごし方も様々でした。雑貨屋さんでは普段見慣れないようなおしゃれなものがずらりと並んでいて、柔軟剤の量り売りなんてものもあって驚き!
某グルメドラマの主人公のように、普段見過ごしてしまっているような穴場のお店に入ってみると、意外な発見が出来て楽しいかもしれませんね。みなさんも自分だけの”グルメ”を見つけてみてはいかがですか?

人数の関係上、3事業所ごちゃまぜの3班に分かれて日程をずらして実施となりましたが、利用者の皆さん「みんなにはないしょ!」の約束を守ってくれて、最後の班までドキドキワクワクのミステリーツアーとなりました!

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 024-973-5150
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
9
6
2
2
TOPへ戻る