本文へ移動

ブログ

事業所内外でのできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

発見いっぱい、半径1㎞の旅!

2023-07-18
独自の投法を開発
獲ったどー!
カメラ目線、お願いします!
まーちの近場には、歩いて行ける範囲にお食事処や楽しいスポットが点在しています。
今回はまーちからだいたい1km圏内にある場所を徒歩で巡って楽しく体を動かすまーちほりでーです!

メインは郡山の老舗レジャー施設、アミューズパーク郡山
様々なレジャーが室内で楽しめるとあって家族連れから学生さんまで幅広い年代の方々に人気の通称「アミパ」。今回はなかでも人気のボーリングスーパーフィッシング動物カフェをチョイス!
周辺にはごはん屋さんがたくさんありますので、グループごとに別々の場所で昼食をとることにしました!




ボーリングは昔ながらの街のボーリング場といった雰囲気が醸し出される空間。新しい設備が次々導入される昨今、レトロに浸れる空間はかえって新鮮味があります。隠れ映えスポットかも!?
みんなに隠していたボーリングの腕前をここぞとばかりに披露する方、自分でも気づいていなかった才能に開花する方続出!

スーパーフィッシングは通りを歩いていても目に入る、アミューズメントパークの目玉!室内で楽しめる釣り堀です。水面に糸を垂らして獲物を待つ時間も通な楽しさがあります。
未経験のメンバーが多く「釣れるかな…?」と心配に思って挑戦しましたがなんと見事にコイなどを釣り上げる利用者さんが続出。大物・チョウザメもGET!

動物カフェは猫カフェのほか、リスやウサギ、インコやジュウシマツといった小鳥など、様々な小動物と触れあうことのできるカフェ。餌を購入したら自分の手から餌をモグモグする小動物を間近で愛でることができます。
ソファに座っていると猫がやってきて一緒に座ってくれたり…運が良ければ向こうからファンサービスしてくれるかも!?

アミューズパークはそれ以外にもゲームコーナーやスポーツコーナーも充実していて、空き時間や食後の休憩に施設内を散策しても楽しい!

大人数でお邪魔してご迷惑にならないよう、午前出発のグループと午後出発のグループに分かれたのですが、みんなが同じタイムスケジュールじゃないことで、道端でばったりすれ違ったり、お昼を食べようと入ったお店で遭遇したりと予期せぬハプニングが盛りだくさん!
新感覚の楽しさを味わえました。

今回行ってみて気に入った方は、今度はご家族や友達と行ってみてはいかがでしょうか

出陣!初夏の遠足 宇都宮の陣

2023-06-23
どっかで見たことある…かも!
みなさんもお休みの日にろまんちっく村、いかが?
餃子天国です
圧巻の勢ぞろい!
今年の初夏の旅行は栃木県・宇都宮市

コースは二通り、利用者さんには行ってみたいコースを選択してもらい、二手に分かれて初夏の宇都宮を楽しみました!


まずは江戸時代から”大谷石”が採掘されてきた地下の巨大空間・大谷資料館コース!
地下へ地下へと降りていくと、そこにはまるで古代遺跡か!?と思わせるような幻想的な空間が広がっています。夏場でも気温が10℃ほどまでしか上がらないひんやり空間。日常から切り離された世界を肌で感じることが出来ました。
数々の映像作品の撮影現場としても使われている場所。利用者さんたちが大好きな仮面ライダーのロケ地にもなっています。なんとなく見覚えがあるよね!

続いては巨大な道の駅・ろまんちっく村コース!
ショッピングやお食事が楽しめる賑わいのエリア「集落のエリア」、木々が広がる癒しのエリア「森のエリア」、川沿いに里山の農村風景が広がり農業体験などができる「里のエリア」の3つのエリアに分かれており、遊ぶ・学ぶ・体験するのほかに食べる・買う・宿泊・温泉まで楽しめる滞在体験型ファームパーク。
敷地も広大なので今回はさわりだけ楽しんできましたが、こんな場所なら一日いても飽きないですね!

お昼は宇都宮名物・宇都宮餃子
今回は宇都宮餃子インター店さんにお邪魔し、焼き・蒸し・揚げ・スープ餃子の4種類のセットを頂きました!
こんなにたくさんの種類の餃子をいっぺんに食べ比べできることはなかなかないですよね。ボリュームも満点で大満足!

食後は新緑のいろは坂を上り、戦場ヶ原へ!
この地の由来は中禅寺湖をめぐる領地争いで栃木県側の山と群馬県側の山がそれぞれ大蛇と大むかでに変身し戦ったという伝説。ちなみに結果は栃木県側の勝利であったとされています。
戦場跡も現在は広大な湿原が広がっており、奥日光の湿原として周辺地域とともにラムサール条約に登録されています。
木がまだらに生えた見晴らしのいい湿原は圧巻です。経年とともに風景も変わりつつあるとのことで、今しか見られないかもしれない風景、みなさんも見に行ってみては?

帰り足には日光冨士屋観光センターにてお土産休憩をはさみました。
暑さもあり、まーちのお出かけ恒例のソフトクリームを楽しむ方も大勢!栃木では名物のスカイベリー味や湯葉味のソフトクリームも楽しめました。ここでしか味わえない!と言われると、ついつい食べたくなっちゃいますよね…。

今回の遠足でも利用者さんたちからは「初めて来た!」という声が沢山聞かれました。お隣の県だけど知らない場所って意外にもあるものですよね。
これからもみんなでいろんなところにお出かけして、新たなお気に入りスポットを発見していきたいですね

開幕!食べ歩きウォークラリー

2023-05-20
少し市街地を離れるとこんな気持ちのいい景色が見られます
交通安全に気を付けて目的地を目指します!
カモかわいいね~
お外で食べるハンバーガーは特別なお味!
これは数年前から温められ続けていた伝説の企画。
コロナがもたらした社会情勢を鑑み実施が見送られていたチャレンジ企画がついにそのベールを脱ぎます。
その名も食べ歩きウォークラリー
新緑も鮮やかなウォーキング日和の5月某日、美食家たちによる食と健康の饗宴が華々しく幕を開けました。



内容は、難易度毎に4つのコースに分かれてまーちを出発し、各々の目的地を目指すというもの。その道中で昼食を購入し、屋外でグルメを堪能するというのも楽しみの一つです。
行先が違うので食事の内容ももちろんそれぞれで異なります。思い出話に花が咲きそうですね!

まずは上級者向けのマスターコース。自転車でカルチャーパークを目指します。
普段自転車でまーちに通っている方はもちろん、まーちの仲間に自転車初お披露目の方も。この日のためにヘルメットを準備したという気合いの入れようを見せる方もいて、チームの熱量はアツアツです!
車どおりの少ない田んぼ道を、遠くからも良く見える観覧車目指して疾走!お昼は近くの農産物直売所・あぐりあでゲットし、ゴールのカルチャーパークで頂きました。
ここに来たからには、締めはもちろんアトラクション!?

お次は徒歩での最長距離となるプロフェッショナルコース
まーちを出発して郡山の街中を通り、21世紀公園を目指します。
昼食は二班に分かれ、ザモール郡山内のフードコートと 21世紀公園内にあるオレンジ ペコさんへ。
フードコートでは牛丼からハンバーガーまで、自分の好きなお店のメニューをチョイス!
オレンジ ペコさんでは地産地消のからだにやさしいお食事やオリジナルのハーブティーが頂けます。郡山の新名物・グリーンカレーにも挑戦できちゃう!気になった方はぜひ、21世紀公園のランドマーク・とんがり屋根の建物へGO!

続いては程よい距離でウォーキングを楽しむノーマルコース
五百渕公園方面を歩き、ビックパレット方面をぐるっと経由して戻ってきます。
お昼は五百渕公園を通り過ぎ、ボリューミーなハンバーガーが頂けるお店、MOGU Cafeさんへ!
大手チェーン店(も、もちろんおいしいけど!)のハンバーガーとはまた違った、見た目もお味もちょっとリッチなグルメバーガー。アクティブで特別な週末にぴったり!

4つ目はゆったりお散歩を楽しむビギナーコース
車で須賀川・翠ヶ丘公園に向かい、その周辺を散策します。
近くのリオンドールやイオンタウンにてお弁当やハンバーガーを購入し、公園の芝生にシートをひいてピクニック気分のランチタイム!
翠ヶ丘公園と言えば近頃カフェやスパといった新しい施設がオープンしたりと何かと話題の施設。新しい物好きのみなさんの好奇心は満たされましたか?

暑さが本格化する前のこの時期にぴったりの、外活動を満喫できる一日になりました。
街中で食べ歩いてみたいお店の情報があったら、ぜひスタッフに教えてくださいね!

まーちサークル、発足!

2023-05-03
広がる空と続く道
ムードメーカーの本領発揮!
精巧な作品を制作チュウ
趣味のように継続して楽しめる時間を作ろう!ということで、昨年度は文化活動という名で「ダンス」「太鼓」「イラスト」に分かれて年3回の活動を行ってきました。
今年度は同じ仲間と一年間一緒に活動することでさらなる一体感を得ることを目指し「まーちサークル」と呼び名を改め、年4回の活動を行うことになりました!

内容もちょっとずつパワーアップ!
ダンス部は「運動部」に改名。ダンスだけでなく、室内での球技やバドミントン、野外での活動など、幅広い分野の運動に取り組んでいくサークルになりました。
「太鼓部」は基本的なリズムの取り方から練習し、みんなで音を合わせる楽しさを感じながら、全身運動で音を奏でていきます。昨年お世話になった帝京安積高校和太鼓部の皆さんに再び会える日が来るかも…!?
イラスト部は「アート部」として、絵を描く以外にも粘土や工作、縫い物や染め物など、いろんな手法で自由に自分の「アート」を表現していきます。



今回は記念すべき第一回!

運動部はウォーキングを行うグループとサッカーなどの球技やバドミントンを行うグループに分かれて活動!天気にも恵まれ、近くの公園などに足を延ばして思い思いに体を動かして気持ちのいい汗を流しました。もちろん水分補給もわすれずに!

太鼓部は練習用の譜面を参考にしながら、スタッフお手製の太鼓を叩きます!各まーちの盛り上げ役が集まる太鼓部は今年もやっぱり活気があふれ、自分の番を待っている人も自然と体が動き出しますしまいには自慢の腹太鼓を披露する方も登場!?

アート部は絵を描くグループと工作や手芸を行うグループに分かれました。見本として用意した写真のほか、自分で描きたいテーマの写真を参考にデッサンしたり、刺繍や紙人形作り、粘土でキャラクターを作ったり…みんな思い思いの作品作りに挑戦!


第一回の活動、いかがでしたか?
昨年と同じ部を選んだ方、新境地に挑戦してみる方、そして今年初めてまーちに入りサークルを体験する方、いろんな立場の人がいて、きっとそれぞれに感じるものがありましたよね。
利用者さんからは、早速「あれに挑戦できてよかった」「今度はこうしたい」「途中になっちゃったから続きをやりたい」といろいろな意見が聞かれています。自分たちでやりたいことを見つけて発信する姿、キラキラして見えますよ
やりたいことがあったらぜひ、スタッフに教えてくださいね。その挑戦、応援します!

お花見2023

2023-04-22
ネモフィラブルー、きれいでしょ
開成山じゃないよ
桜に間に合いました!
一方、懇親会はこんなかんじ
今年度最初の行事、お花見に行ってきました!

保護者のみなさまにまーちで懇親会に参加していただいている間、利用者さんたちとスタッフで市内の桜の名所へおでかけ!

にじのまーちは 平成記念郡山こどものもり公園 へ!
その名の通り森のように木々が生い茂り、湿地やちょっとしたアップダウンもあって気軽にハイキング気分を味わえる公園です。この日はまだ桜も見られてラッキー!
広い遊具スペースもあり、童心にかえってはしゃいできちゃいました

はなのまーちは 酒蓋公園&荒池公園 へ!
まーち内での視聴率が異様に高い「ゴジてれchu!」でおなじみ福島中央テレビの脇を通り抜け、住宅街の中の憩いの場へ。雨にも負けず、坂を登ったり下ったり橋を渡ったりの探検気分。
公園に設置されたぶら下がって懸垂できる遊具でちょっとした筋肉番付が開幕!?

ゆめのまーちは プリンス・ウィリアムズ・パーク へ!
プリンス・ウィリアムはイギリスの王子様。彼が本宮市に作られた英国庭園に訪れたことをきっかけに、室内外の遊び場を備えた老若男女問わず一日遊べる公園が出来ました。
写真映えする英国的スポットや可憐な花々、冒険心くすぐる遊具にもわくわく!

そして!みなさんお楽しみお花見弁当ですが、今年はsweethotさんにお願いしました!
まーちでも毎週金曜日に選択できるsweethotさんのお弁当。今回は保護者のみなさまにもそのおいしさを味わっていただく機会になりました。
お花見と言えば!のお団子はベニマル小原田店さん。お花型の容器が春らしさを演出しています!

新緑を楽しみながら散策するにはぴったりなこの季節。
時期的に桜が観られなかった事業所もありましたが、 あたたかな日差しを受け、美味しい空気を胸いっぱいに吸い込んで自然の中を歩くだけで気分はリフレッシュ。
心機一転、新年度の良い幕開けになったのではないでしょうか

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 024-973-5150
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
9
0
7
5
TOPへ戻る