本文へ移動

ブログ

事業所内外でのできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

はなほりでーin二本松

2021-11-22
Welcome to 二本松!
忍者か、スパイダーマンか!?
秋の野山を進みます
職人のまなざし
焼きあがった作品を届けていただきました!
新型コロナウイルス感染者数も落ち着いた11月、まーちでは事業所ごとに分かれて秋のミニ旅行に出かけて来ました!

まずははなのまーちです

秋晴れの下、向かうは二本松方面。
秋本番の霞ヶ城を散策しました!紅葉に菊花に目にも鮮やかな秋の霞ヶ城。焼き鳥や肉串の屋台に夢中なメンバーも…!?
お昼からはそれぞれが好みに合わせてコースを選び、グループ活動をしました!

スポーツコースはスカイピアあだたらさんにてボルダリングに挑戦!
物おじせずぐいぐい登っていく姿は忍者のよう!?

滝探索コースは銚子ヶ滝を目指しました!
アップダウンのあるコースでいい運動になりました。青空の下で食べるお弁当は格別!

陶芸コースは二本松萬古窯の窯元、井上窯さんへ!
本格的な工房にお邪魔して、思い思いの作品を生みだしました!

少人数でのお出かけならではの体験を沢山してくる事が出来ました。「こっちのコースも楽しかったよ~」なんて思い出話ができるのも旅行の醍醐味かもしれませんね

秋本番!芋煮会

2021-10-02
顔より大きい芋が掘れたよ!
肉も野菜もじゃんじゃん焼きます
火薬のにおいが郷愁を誘います
かみしめるこのうまさ!
職人の表情です
にじの玉入れはすべてが手作り!
秋の長雨も通り過ぎ、秋らしさ全開といった10月。まーちでは毎年恒例芋煮会を開催しました!
コロナ流行以前であれば、各事業所の利用者の皆さん・保護者の皆さん・スタッフと、みんなのまーち総動員で大々的に開催し、秋晴れの下で芋を煮、肉を焼いて実りの秋を分かち合うのが通例でした。今年の芋煮会は通例通りとはいきませんでしたが、感染症対策を徹底するため、3事業所ごとに別日に、会場を広くとって開催することとなりました。


事業所ごとに開催することの面白さは、それぞれの事業所の個性が色濃く出ることにあります。
今回の芋煮会も、食事のメニュー、会場装飾、午後の活動などいろいろな部分に各事業所のカラーが表れていました。

はなのまーちは強風に翻弄される場面もありつつ、「これぞ秋!」といった晴天に恵まれ開催。芋ほり、柿収穫にも精が出ました。汗をかいた後のお肉は格別!?

ゆめのまーちは食器にも一工夫!オリジナルパッケージの特製ランチ、お味はいかがでしたか?午後は季節外れの花火大会!?場内アナウンスも本格的!

芸術家揃いのにじのまーちはカラフルな装飾でいっぱいです!お昼は野菜も楽しく食べられるメニューをもりもりおかわり!ミニミニ運動会の玉入れは大盛り上がりでした。


おいしいごはんでおなかを満たされ、みんなで協力して作り上げた一日は達成感もひとしおで、皆さんのいい表情が沢山見られた3日間でした。これぞ芋煮会の醍醐味ですね!

お楽しみ食事会&奨励金!

2021-08-20
所長が愛情込めて育てたスイカも一緒にいただきます
食べちゃうのがもったいない!
奨励金もらったよ!
長い梅雨を越えうだる暑さに耐えたこの夏、まーちはありがたいことに、3事業所それぞれで多忙を極めていました。大変な時期を乗り越えることが出来たのは、ほかならぬ利用者の皆さんの頑張りがあったからです。

ということで!
8月中頃、利用者の皆さんお待ちかねの夏期奨励金の日を迎えました!

お昼ご飯はお楽しみ食事会ということで牛丼をテイクアウト。土用の丑の日ではないですが、「う」のつく食べ物で夏バテ撃退!?
午後の茶話会では各事業所ごとに合ったデザートをチョイス!
ゆめのまーちは映え確実!かわいいクマのカップデザート
はなのまーちはパワーみなぎるがっつりチキンバーガー
にじのまーちは最先端を行く!この夏話題のマリトッツォ
美味しい笑顔が沢山見られました

今回の奨励金は1か月分となりました。熟練の職人のようなベテランさん、可能性の塊の新人さん、それぞれの持ち味が合わさって常に前進するみんなのまーち。次回の奨励金にも期待です!!

お久しぶりのまーちほりでー

2021-08-20
猪苗代ハーブ園ではこんな写真も撮れちゃいます!
一面のラベンダー畑!
・・・・・?
お手製グッズで気分も上がります
大好きなラーメンにこの笑顔
スーパースター登場!?
アーティスティックなポスターをご覧ください
どことなくじめじめとした夏も過ぎ、季節は秋に差し掛かろうというところ。依然新型コロナウイルス流行の渦中、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

まーちでも日々安心して活動出来る環境を整えるべく尽力しており、行事に関してもその時々の最新の情報を受けて最善の対応を行ってきました。安全が最優先ですので、やむなく予定していた行事の中止を選択することもありました。しかしイベント事のない平坦な日常にストレスはたまる一方…。
ということで、7月某日、新型コロナウイルス流行の波が弱まった時期を見計らい、盛夏のまーちほりでーを開催しました!
3事業所別の日程で実施し、開放的な会場選択や食事の際のリスクを遠ざけることなど、感染症対策を徹底することを心がけました。


ゆめのまーちは猪苗代湖方面へのお出かけ
まーちでお出かけといえば恒例の、みんな大好きアイスクリームも映える晴天に恵まれました!猪苗代は湖以外にも映えスポットがたくさん!空気が美味しく開放的、かつ近場と3拍子揃った猪苗代、気軽にリフレッシュしたい方にもってこいです

はなのまーちは別室にそれぞれスクリーンを設置し、映像鑑賞!
昼食はピザ屋、ラーメン屋、インド料理屋からお好みのメニューをチョイスしてテイクアウトいつも食べる馴染みの味から普段なかなか選ばない攻めたメニューまで、それぞれの選択に個性が出ました

にじのまーちはまーちの建物を2つ開放して、少人数で別れてカラオケ&ダンス飛沫対策やアルコール消毒などを徹底して行いました!
応援グッズも登場して作業室がライブハウスに変身!?気軽にカラオケにも出かけられなくなった近頃。歌自慢のみなさん、カラオケ気分を楽しめましたか!?



この夏、一年遅れの東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。
福島出身の選手の活躍にはまーちでもみんなで注目し、毎日のように話題になっていました。

今回は前代未聞の状況下であり、開催にあたっても賛否の別れるものとなりましたが、
それでも選手たちは試合を通して、国籍や肌の色、性別、障害の有無を越えたスポーツのすばらしさ、
「努力」は成功することよりも大きな意義があることを伝えてくれました。

パリオリンピックは3年後。コロナウイルスにはぜひとも空気を読んでいただいて、今度こそは有観客のオリンピックを迎えられるといいですね!

春爛漫!お花見会

2021-04-24
青空にシャボン玉が映えます
満開の桜の下で   はい、チーズ!
みんなで渡れば怖くない!?
愉快な先輩たちと初めてのお出かけです
懇親会はこんな感じでした☺
お花見はまーちの春の恒例行事  毎年保護者の皆さんにもご参加いただき、様々なお花見スポットに出かけて行って桜やお団子を楽しみます。そしてみんなで昨年度を振り返るとともに、まーちの新しい一年のスタートを切る一日でもあります。
昨年度は新型コロナウイルスの流行を受け中止を余儀なくされたお花見でしたが、今年は事業所ごとに日程をずらしての少人数開催、時間短縮、会食を避けるなど、感染症対策を徹底して無事開催となりました!

利用者の皆さんとスタッフはちょっとそこまでお花見へ。各まーちの色に合った行き先を設定し、久々のお出かけをのびのびと楽しんできました  花より遊具、花よりアイスなんて人も…!?
事業所では、保護者の皆さんと所長、サビ管で懇親会が行われました。昨年度は保護者のみなさんが参加する行事を行うことが出来ていなかったので、積もりに積もった話が盛りだくさん。沢山撮りためた写真や動画、楽しんでいただけましたか!?

そして今回は会食が出来なかった分、お土産におにぎりとおだんごのお弁当をお持ち帰りいただきました。やっぱりお花見は「きれい」だけでなく「おいしい」が大事ですよね  

まーちでは今年度も新しい生活様式にのっとって、健康第一に安全でみんなが楽しめる行事を企画していきます。乞うご期待です!

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 024-973-5150
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字新家45
TEL.024-973-5150
FAX.024-943-7726
障害福祉サービス業
0
1
2
6
0
0
TOPへ戻る