本文へ移動

ブログ

事業所内外でのできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

年度納め!お楽しみ食事会

2020-03-30
お寿司!
皆で食べる食事は美味しいですね!
元号が変わり、酷暑や昨年秋の台風、コロナの脅威…。大変な試練に見舞われた令和元年度も終わろうとしています。
まーちではそうした数々の試練をみんなで一緒に力を合わせて乗り越えてきました。しかしコロナの脅威は計り知れず、今後も社会的な動きに注意しながら、なんとかこの険しい山を乗り越えたいところです。
 
ということで!
令和元年度の締めに、利用者の皆さんとスタッフでお楽しみ食事会を行いました!
メニューは毎年恒例、みんな大好きお寿司!よく手を洗って、手指消毒もばっちりして、いただきます!
 
午後の茶話会では期間限定のチョコレートシュークリームをいただきました。その後は皆さんお待ちかね、奨励金の支給がありました!
今期は台風やコロナウイルス等の影響を受けた作業量の減少により、1.5か月分の支給となりました。現在、台風後の影響は元に戻りつつありますが、コロナに関する情勢が大きく打撃を及ぼしてきています。早く事態が収束して、もとの活気あるまーちの作業場に戻ることを切に祈っています。
 
オリンピックの延期が決定し、肩を落とした利用者さんもちらほらいたようですが、まーちでは来年度も安全に配慮して楽しい行事を出来る限りお届けしたいと考えています。4月からはメンバーも増えてより一層にぎやかで笑顔あふれる(予定の)まーちを、皆様どうかこれからもよろしくお願いいたします!

寒い冬こそフィットネス!

2020-02-08
得意のダンスが炸裂!
調理中の画になるふたりです
おいしくて…思わずピース‼‼
このラジオ番組は…→
→隣の部屋の収録スタジオで撮っています
みんなで思い出を振り返ります
寒い冬こそ体を動かし運動不足を解消しよう!
 
ということで、今月のゆめはなほりでーは「Let's フィットネス!」と題し、ダンス系のフィットネスDVDや振り付け動画を見ながらみんなで汗を流しました。
普段は隠している意外なダンスの才能を披露する方も現れ、大盛り上がり!音楽に合わせて体を動かすのは楽しいですね!
 
同時に調理班では、オリジナルレシピのヘルシータコライスとスープを作りました。料理が得意な利用者さんプロデュースの味付けのタコライスには、トッピングをビュッフェ形式で盛り付けていきました。調味料はチリパウダーやケチャップ、スイートチリソースのほかにも、オイスターソースや激辛パウダー、シナモンシュガーなんてものも…!?全員オリジナルのタコライスで、健康的かつ美味しく満腹になれましたウィンクしたニンマリ顔
 
午後からは午前中の活動の様子を記録した映像を大画面で鑑賞した後、公開ラジオ収録「金屋FM」をオンエアしました!いつもは作業に使っている部屋に本格的な機材を設置し簡易スタジオを開設、利用者の皆さんがいる隣の部屋のスクリーンにリアルタイムで映し出す、実験的な試みです!映し出される思い出の映像やラジオパーソナリティーのコメントにあちこちから笑い声が上がります。新感覚の企画でしたが、楽しんでもらえましたか…⁉
 
適度な運動、美味しい食事、楽しい笑いで免疫力を上げて、このシーズンをみんなで元気に乗り越えてきましょう!

節分と言えば…

2020-02-03
大きな恵方巻におもわずにっこり
無言で食べきれるか!?
我らがまーちの小鬼集団
まーちでは昼食に、恵方巻と恵方巻を模したロールケーキをいただきました!
今年の恵方は西南西。しきたりにのっとり西南西を向いて無言で食べきろうとかぶりつき、ぼろぼろこぼれてしまうのも楽しくて笑ってしまうような時間でした。にじのまーちは正式な開所後初日。豆まきも行われ、思い出に残る一日になりました。去年に引き続き季節の節目に縁起の良い食べ物をいただけたということで、これで今年もまーちに福を呼び込めたかもしれません。ラッキー!
 
暦の上では節分を迎えましたが、今年はこれからが寒さの本番ですね。まーちではマスク着用と手洗いうがいを声掛けしあって体調管理に気を付けています。インフルエンザやコロナウイルスなどの外敵から身を守り、この冬を乗り越えていきましょう!上を指す人差し指(手のひらが手前)きらきら

にじのまーち、開所!

2020-01-31
開所式次第です
お茶で乾杯をして、お茶菓子をいただきながら談笑しました
みんなで一緒に新たな一歩を踏み出しました
昨年から着々と準備を進めていたにじのまーちですが、この度、2020年2月から正式に開所となりました。
それを受けて1月末のこの日、ゆめのまーちとはなのまーちの皆さん、そしてそれぞれの事業所からにじのまーちに移って活動していくこととなった皆さんとスタッフが勢ぞろいで、にじのまーちの開所式を執り行いました。
いつも通りのにぎやかで和やかなムードの中、自治会長からの激励の言葉やにじの利用者さんたちからの挨拶が交わされました。新しい環境にわくわくしたり、一緒だった仲間と離れて少し寂しかったり、いろいろな気持ちが交差する時間でした。
違う事業所に分かれても変わらず、全員合わせてみんなのまーちです。それぞれの事業所を盛り立て、3事業所のみんなで笑顔で過ごせる毎日を作っていけたらいいですね。
 
にじのまーちはいつでもにぎやかであたたかで柔らかな雰囲気の事業所で笑顔が絶えません。まーちでは常時見学も受け付けていますので、機会がありましたらお気軽に遊びに来てくださいね。

令和初!顔合わせ会!

2020-01-18
いつもと違ったスーツ姿も似合っています
ビンゴの景品は2019年にまーちで撮りためた写真のアルバムや写真立てでした
圧巻の勢ぞろいです
ベルヴィ郡山館さんにて、令和元年度の顔合わせ会を行いました。
まーちの”顔合わせ会”とは、一年の初めに皆さんで顔を合わせ、新年の活動に向けて親睦を深めあう、”新年会”にも似た行事です。利用者さん、保護者さん、スタッフ、ゲストの方が一堂に会し、会食を楽しみました。
 
プログラムは新成人の紹介や昨年努力して登所を継続させた方々への記念品の贈呈、一人一人の新年の抱負の発表、ビンゴ大会などが目白押しでした。初参加となった方々の笑顔もたくさん見られてよかったです。
利用者さんもスタッフも増え、昨年よりも一回り大きくなったまーちですが、変わらない和気あいあいとした雰囲気の顔合わせ会になりました。
 
皆様、2020年も変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 024-973-5150
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字新家45
TEL.024-973-5150
FAX.024-943-7726
障害福祉サービス業
0
0
4
7
6
6
TOPへ戻る