本文へ移動

ブログ

事業所内外でのできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

2020年もお疲れさまでした!

2021-01-21
年末と言えばやっぱこれだね!
お手製の式次第、かわいいでしょ☺
押し寄せる困難も荒波も、まーち総出で乗り越えてきた2020年を締めくくる某日。冬のお楽しみ食事会を開催しました!

皆さんが楽しみにしていた海鮮丼(大盛り!)とお野菜いっぱいの味噌汁で免疫力アップ!
午後には茶話会を開催し、地元の和菓子を食べつつ、この時期のもう一つの楽しみ・冬期奨励金を受け取りました!
今期はひと月分の支給となりましたが、今各事業所ではそれぞれに新しい作業にも挑戦し、大忙しの日々を送っています。みなさんの流した汗が報われる日はいずれ必ず来ます!
それまで一緒に乗り越えて行きましょうね  

まーちのクリスマス!

2020-12-12
かわいいサンタさんにキュンです
ハラハラ…ドキドキ…
テレビで見たことあるやつだ!
ベル柊の木の葉と実柊の木の葉と実ベル

クリスマスが今年もやってくる!

…ということで、まーちでは今年もクリスマスツリークリスマス会クリスマスツリーを開催しました!

 

午前中はコース別に分かれての活動!

散策コースを選択された方々はまーちのご近所の公園までひと歩き。こんな場所が近くにあるんだ!なんて発見もありました。寒さに負けずボール遊びを楽しんだ方々も。ドングリ拾いの任務を遂行していた方々の成果はいかほどだったでしょうか…?

ドミノコースを選択された方々は、クリスマスにちなんでツリーを模したドミノを制作しました。実はこのドミノ、すべてお手製!何度も倒れては並べあげたドミノが上手に倒れた瞬間の感動はひとしお…!?

昼食は調理コースを選択された方々が丹精込めて作った、カップオムライス、コールスローサラダ、けんちん汁、ベルギーワッフルです!カラフルでクリスマス感あるプレートご飯スプーンとフォークとナイフワッフルに積もる粉砂糖は雪のようできれい❄

午後からは会場を2か所に分け、フィルム映画の上映会を行いました!初めて間近で見る映写機に感動✨映し出されるアニメーションの味のあるかすれ具合や音楽、映写機の回る音がノスタルジックで、普段ならなかなかできない貴重な体験となりました!

最後にはサンタさん(?)からのプレゼントも…!

 

手作り感あふれるまーち流のクリスマスキャンディケイン

あたたかい思い出を胸に、この冬の繁忙期ももうひと踏ん張り!一緒に乗り超えましょう!

 

星クリスマスツリー星クリスマスツリー星クリスマスツリー星クリスマスツリー星クリスマスツリー星クリスマスツリー星クリスマスツリー星クリスマスツリー星クリスマスツリー星クリスマスツリー星クリスマスツリー星鏡餅

 

暖冬だった昨年に比べ、今年は冬らしい寒さが訪れるとうわさされています。

風邪や感染症、事故や怪我に気を付けて、元気な姿でまたお会いしましょう!

2020年も大変お世話になりました。2021年はこれを読んだみなさまに、さらなる幸運が舞い込みますようにピースする指

よいお年をお迎えください!

金屋大神宮 秋の例大祭

2020-11-28
作業で鍛えた手首のスナップ!
通勤路を彩る秋の色
金屋大神宮が誇るお神輿
おこわは漢字で書くと「お強」、「堅い」という意味だそう。なんだかパワーがもらえそうですね
お祭りも次々に中止となった今年。お祭り好きの利用者さんたちはがっかりすることも多かったかもしれませんね。
そんなしぼんだ気持ちを膨らますため、まーちにはこの秋一日限定で金屋大神宮が創建され、
みんなのまーちの秋まつりを開催しました!
 
午前中は輪投げ!難易度ごとにコースが分かれている本格仕様ですが、運動神経?勝負強さ?を発揮し、一躍輪投げスターになる方も…!?
落ち葉拾いにも行きました。まーちの近くのイチョウの木の下は一面黄色のじゅうたん。一番大きなイチョウの葉を拾った人が優勝です!
お祭りの目玉はなんといっても神輿!スタッフお手製のお神輿が敷地内を練り歩きました。威勢のいい掛け声に心弾むのは日本人のさがなのでしょうか…からかった顔
お昼ご飯はおこわきのこ、巷ではやりのチーズハットク(韓国の食べ歩きフード!)をいただきました!
午後からはスタッフが丹精込めてクルクルした焼き立てあつあつのたこ焼き、豪華(!?)景品盛りだくさんの千本釣り!ほしい景品を狙って一喜一憂ありました。みなさん何が当たったかな…!?
 
秋も深まり一日一日と肌寒くなってきましたが、盛りだくさんの内容で身(おなか!?)も心もほかほか大満足ウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔の一日でした!
果たして、来年お祭りは開催されるのか…!?
 

秋の日帰りバス旅行in福島!

2020-11-20
もぎたてりんごをぱくり!
この秋一番の映えスポット!
このカット、見覚えが…!?
豪勢なごちそうに夢中!
キリンや象ともゼロ距離!
りんごは別腹☺
一泊旅行も親子のバス旅行も、お出かけ行事はことごとく開催を見送っていた今年度。プライベートでもなかなか遠出できずフラストレーションはたまる一方….
そこで!今回は近場ではありますが、日帰りバス旅行を決行しました!
向かうは口を広げてにっこりした顔
密を避けるため、今回の旅行も3事業所ごとに日程をずらしての実施となりました。密を避けたコース選択やバス座席、マスク着用の徹底、こまめな手指消毒などなど、感染症予防対策もばっちり。念には念、備えあればうれいなしです!
 
先々での見学場所は、各事業所それぞれの色に合わせ選定されました。
その結果、
もぎたて新鮮リンゴ狩り(お土産のリンゴのお味はいかがでしたか!?)
雨降る景色も美しいアンナガーデン
朝ドラ「エール」で一躍人気となった古関裕而記念館(最終回前に行けてよかったですね!)
大迫力の東北サファリパーク(えさやり中にラマのつばを浴びた人は何人いたかな…)
「エール」オープニングのロケ地として知られる四季の里
…など、様々な場所にお邪魔することが出来ました。
 
見学場所によっては近場だからこそ行ったことがない、昔に行ったきりでよく覚えていない、なんて声もあり、実は穴場だったのかも…!?
 
いよいよこれから本格的な冬を迎えます。次にお出かけ行事が出来るのは春以降。それまで自分も元気に、周りの人も元気に過ごせるよう、ひとりひとりが感染症予防を心がけて行きましょう!

それぞれの芋煮会

2020-10-24
プチ縁日!なにが当たるかな?
手作りチョコバナナはいかが?
芋煮会名物のおにぎり!
アツアツでも頑張って握りました
空まで飛べそう!
気持ちのいい秋の空
毎年恒例芋煮会。例年であれば保護者の皆さんにもご参加いただき、全事業所のみんなが顔を合わせて開催されるところですが、今年は新型コロナウイルスの状況を受け、事業所ごとに利用者、スタッフのみでの開催となりました。
 
…でも!
規模縮小はさみしい事ばかりではありません!各事業所での芋煮会ということで、それぞれの事業所の個性に合わせた様々な企画を行うことが出来ました。
にじのまーちは室内での縁日を開催しました。くじ引き、スーパーボールすくい、水ヨーヨー、的当てや輪投げ、オリジナルの的入れゲームや駄菓子といったバリエーション豊かなミニゲームコーナーの数々。日本各地でお祭りが中止になり、ものたりない想いをした方もいるはず。お祭り気分を楽しめましたか…!?
ゆめのまーちでは念願のカラオケと卓球を開催!カラオケでは感染予防対策としてマイク前には透明なシールドも用意。のど自慢たちの歌声が作業室に響き渡りました。
はなのまーちでは晴天の下、童心に帰って外遊びを行いました!大繩やスポーツチャンバラ、バドミントンで走り回る一方、室内にはゴム鉄砲や卓球も用意し、利用者スタッフ入り乱れて満喫しました!
それぞれの昼食は、「芋煮」以外は各事業所おまかせメニューでした。定番おにぎりややきそば、おしゃれなサラダ、フライドポテトに焼き鳥にフランクフルト、お漬物に食後のパフェなども。どの事業所が何を食べたのかは、参加した方だけの秘密です上を指す人差し指(手のひらが手前)
 
秋の空が高く見えるのは、空気が透明だからなのだそうです。昨年も台風の影響を受け縮小しての開催だった芋煮会。来年の今頃には、みんなで顔を合わせて、澄み渡る空の下で盛大に芋煮会を開催できる日常が戻っているといいですね。

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 024-973-5150
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
9
8
1
1
TOPへ戻る