本文へ移動

ブログ

事業所内外でのできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋本番!芋煮会

2021-10-02
顔より大きい芋が掘れたよ!
肉も野菜もじゃんじゃん焼きます
火薬のにおいが郷愁を誘います
かみしめるこのうまさ!
職人の表情です
にじの玉入れはすべてが手作り!
秋の長雨も通り過ぎ、秋らしさ全開といった10月。まーちでは毎年恒例芋煮会を開催しました!
コロナ流行以前であれば、各事業所の利用者の皆さん・保護者の皆さん・スタッフと、みんなのまーち総動員で大々的に開催し、秋晴れの下で芋を煮、肉を焼いて実りの秋を分かち合うのが通例でした。今年の芋煮会は通例通りとはいきませんでしたが、感染症対策を徹底するため、3事業所ごとに別日に、会場を広くとって開催することとなりました。


事業所ごとに開催することの面白さは、それぞれの事業所の個性が色濃く出ることにあります。
今回の芋煮会も、食事のメニュー、会場装飾、午後の活動などいろいろな部分に各事業所のカラーが表れていました。

はなのまーちは強風に翻弄される場面もありつつ、「これぞ秋!」といった晴天に恵まれ開催。芋ほり、柿収穫にも精が出ました。汗をかいた後のお肉は格別!?

ゆめのまーちは食器にも一工夫!オリジナルパッケージの特製ランチ、お味はいかがでしたか?午後は季節外れの花火大会!?場内アナウンスも本格的!

芸術家揃いのにじのまーちはカラフルな装飾でいっぱいです!お昼は野菜も楽しく食べられるメニューをもりもりおかわり!ミニミニ運動会の玉入れは大盛り上がりでした。


おいしいごはんでおなかを満たされ、みんなで協力して作り上げた一日は達成感もひとしおで、皆さんのいい表情が沢山見られた3日間でした。これぞ芋煮会の醍醐味ですね!

お楽しみ食事会&奨励金!

2021-08-20
所長が愛情込めて育てたスイカも一緒にいただきます
食べちゃうのがもったいない!
奨励金もらったよ!
長い梅雨を越えうだる暑さに耐えたこの夏、まーちはありがたいことに、3事業所それぞれで多忙を極めていました。大変な時期を乗り越えることが出来たのは、ほかならぬ利用者の皆さんの頑張りがあったからです。

ということで!
8月中頃、利用者の皆さんお待ちかねの夏期奨励金の日を迎えました!

お昼ご飯はお楽しみ食事会ということで牛丼をテイクアウト。土用の丑の日ではないですが、「う」のつく食べ物で夏バテ撃退!?
午後の茶話会では各事業所ごとに合ったデザートをチョイス!
ゆめのまーちは映え確実!かわいいクマのカップデザート
はなのまーちはパワーみなぎるがっつりチキンバーガー
にじのまーちは最先端を行く!この夏話題のマリトッツォ
美味しい笑顔が沢山見られました

今回の奨励金は1か月分となりました。熟練の職人のようなベテランさん、可能性の塊の新人さん、それぞれの持ち味が合わさって常に前進するみんなのまーち。次回の奨励金にも期待です!!

お久しぶりのまーちほりでー

2021-08-20
猪苗代ハーブ園ではこんな写真も撮れちゃいます!
一面のラベンダー畑!
・・・・・?
お手製グッズで気分も上がります
大好きなラーメンにこの笑顔
スーパースター登場!?
アーティスティックなポスターをご覧ください
どことなくじめじめとした夏も過ぎ、季節は秋に差し掛かろうというところ。依然新型コロナウイルス流行の渦中、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

まーちでも日々安心して活動出来る環境を整えるべく尽力しており、行事に関してもその時々の最新の情報を受けて最善の対応を行ってきました。安全が最優先ですので、やむなく予定していた行事の中止を選択することもありました。しかしイベント事のない平坦な日常にストレスはたまる一方…。
ということで、7月某日、新型コロナウイルス流行の波が弱まった時期を見計らい、盛夏のまーちほりでーを開催しました!
3事業所別の日程で実施し、開放的な会場選択や食事の際のリスクを遠ざけることなど、感染症対策を徹底することを心がけました。


ゆめのまーちは猪苗代湖方面へのお出かけ
まーちでお出かけといえば恒例の、みんな大好きアイスクリームも映える晴天に恵まれました!猪苗代は湖以外にも映えスポットがたくさん!空気が美味しく開放的、かつ近場と3拍子揃った猪苗代、気軽にリフレッシュしたい方にもってこいです

はなのまーちは別室にそれぞれスクリーンを設置し、映像鑑賞!
昼食はピザ屋、ラーメン屋、インド料理屋からお好みのメニューをチョイスしてテイクアウトいつも食べる馴染みの味から普段なかなか選ばない攻めたメニューまで、それぞれの選択に個性が出ました

にじのまーちはまーちの建物を2つ開放して、少人数で別れてカラオケ&ダンス飛沫対策やアルコール消毒などを徹底して行いました!
応援グッズも登場して作業室がライブハウスに変身!?気軽にカラオケにも出かけられなくなった近頃。歌自慢のみなさん、カラオケ気分を楽しめましたか!?



この夏、一年遅れの東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。
福島出身の選手の活躍にはまーちでもみんなで注目し、毎日のように話題になっていました。

今回は前代未聞の状況下であり、開催にあたっても賛否の別れるものとなりましたが、
それでも選手たちは試合を通して、国籍や肌の色、性別、障害の有無を越えたスポーツのすばらしさ、
「努力」は成功することよりも大きな意義があることを伝えてくれました。

パリオリンピックは3年後。コロナウイルスにはぜひとも空気を読んでいただいて、今度こそは有観客のオリンピックを迎えられるといいですね!

春爛漫!お花見会

2021-04-24
青空にシャボン玉が映えます
満開の桜の下で   はい、チーズ!
みんなで渡れば怖くない!?
愉快な先輩たちと初めてのお出かけです
懇親会はこんな感じでした☺
お花見はまーちの春の恒例行事  毎年保護者の皆さんにもご参加いただき、様々なお花見スポットに出かけて行って桜やお団子を楽しみます。そしてみんなで昨年度を振り返るとともに、まーちの新しい一年のスタートを切る一日でもあります。
昨年度は新型コロナウイルスの流行を受け中止を余儀なくされたお花見でしたが、今年は事業所ごとに日程をずらしての少人数開催、時間短縮、会食を避けるなど、感染症対策を徹底して無事開催となりました!

利用者の皆さんとスタッフはちょっとそこまでお花見へ。各まーちの色に合った行き先を設定し、久々のお出かけをのびのびと楽しんできました  花より遊具、花よりアイスなんて人も…!?
事業所では、保護者の皆さんと所長、サビ管で懇親会が行われました。昨年度は保護者のみなさんが参加する行事を行うことが出来ていなかったので、積もりに積もった話が盛りだくさん。沢山撮りためた写真や動画、楽しんでいただけましたか!?

そして今回は会食が出来なかった分、お土産におにぎりとおだんごのお弁当をお持ち帰りいただきました。やっぱりお花見は「きれい」だけでなく「おいしい」が大事ですよね  

まーちでは今年度も新しい生活様式にのっとって、健康第一に安全でみんなが楽しめる行事を企画していきます。乞うご期待です!

ようこそ、まーちへ!

2021-04-01
これから楽しい思い出を、
たくさん作っていきましょう!
ようこそ、まーちへ!
市内のあちこちで桜  が見ごろとなった4月のはじめ、
令和3年度のスタートを切る行事、入所式が執り行われました。

今年はZOOMを使用したリモート入所式を試みました。はじめてのことで段取り通りにはいかないこともありましたが…
各事業所の室内には、歓迎の言葉や趣向を凝らした春の装飾が。きっと事業所全体から、新たな仲間をお迎えする気持ちを伝えることが出来たはず!
今回まーちには新たに4名の仲間が加わりました。これから一緒に歌ったり踊ったりお出かけしたり(もちろん作業も!)、楽しい経験を沢山積み重ねていきましょう!

入所式の後は自治会を開催。通常なら新たに今年度の自治会役員を選出するところですが、昨年度は新型コロナウイルスの影響を受け活躍の場も多くはなかったということで、昨年度の自治会役員が今年度も続投することとなりました。2年目となりさらに頼もしさに磨きのかかった役員の皆さんの活躍に期待です!
自治会ではほかにも、コロナウイルスが収まったら行ってみたい旅行先など、多くの意見が飛び交っていました。沖縄、大阪、ディズニーランド、自販機めぐり、サーティーワン、恐山、グレートバリアリーフ、鉄道博物館…今年はいろんな場所に出かけられるといいですね!

お昼はお楽しみ食事会ということで、新たな年度、新たな仲間を祝してお赤飯をいただきました。
まーちの昼食は、注文のお弁当の方、カップ麺の方、お家の方のお手製お弁当の方など様々ですが、いつもと違う会場のレイアウト、みんな一緒のごちそうは特別感があって楽しいですね!

新たなメンバーを迎え、まーちは今年もみんなで力を合わせて前に進んでいきます。色とりどりの個性で、また一段とにぎやかで楽しくなっていきそうなみんなのまーちを、今年もよろしくお願いします!

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 024-973-5150
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
9
8
2
0
TOPへ戻る