本文へ移動

ブログ

令和4年度修了&令和5年度スタート!

2023-04-04
これから新年度がはじまります
ご入所おめでとうございます!
これからよろしくね!
みんなのまーち、令和4年度を修了しました。

この一年もいろいろなことがありましたね。
新しくまーちのメンバーになった利用者さん・スタッフがいたり、寂しい別れがあったり、新たな作業に挑戦したり…まーちが作り出す新しい事業ということで、養蜂やコーヒー焙煎を始めたのもまーち的重大ニュースの一つです。最新情報はまーちのトップページでも確認できます。日頃の作業の様子をぜひチェックしてみてください!
養蜂・コーヒー焙煎の近況はこちら!

新型コロナウイルスとのうまい付き合い方を模索した一年でもありました。
前年度までは自粛していた親子旅行や県外への一泊旅行、外部の会場をお借りしての顔合わせ会など、様々な行事を実施することができました。保護者のみなさんや3事業所のみんなが顔を合わせる行事を久しぶりに行うことができ、「やっぱりまーちはこうでなくちゃ」なんて感じた方も多かったのでは?スタッフもしみじみそう感じていました。

そんな令和4年度の締め、3月の最終日、まーちでは恒例のお楽しみ食事会が開催されました。
メニューは豪華に海鮮丼!丼丸浜ちゃんさんの数あるメニューの中から、マグロやサーモンといった利用者さんが大好きなネタが沢山乗ったその名も「どんまる丼」をチョイス!
午後の茶話会は喜楽堂さんのイチゴ大福を頂きながら、ほっこりとコーヒーや紅茶を味わいました。

そしてお待ちかね、春季奨励金…。
テレビでも度々話題となっている「インボイス制度」の影響はまーちにも及び、今回の奨励金はいつもよりも少ない額での支給となりました。
新年度は今までにも増してみんなで協力しながら、今みなさんが頑張っている作業や施設外就労、養蜂やコーヒー焙煎といった新しい作業を盛り上げ、たくさん奨励金がもらえるように一緒に頑張りましょう!


月が替わって4月。まーちの新しい年度がスタートしました。
今年度から新たなメンバーとして加わる2名をお迎えした入所式。コロナ禍に入って以降は各まーちに分かれて行っていた入所式でしたが、今年度は久しぶりに3事業所全員が集合し、新たな仲間をお迎えしました。
2名ともこれまでにまーちでの実習を何度も行っており、先輩利用者さんとも顔なじみ。行く先々で笑い声がこぼれる、春らしい和やかな初日となりました

お昼はお祝いということでみんなで赤飯弁当を頂きました。お願いしたのはお弁当も手掛けるフグ料理の専門店、ふく家さん。春の訪れを感じさせる彩り豊かな品々には目も心も大満足です

丁度この頃、郡山市内の桜は見ごろを迎えました。
まーちの周辺でも駐車場のまーち桜や鮮やかな黄色のレンギョウが通所するみなさんを見守っています。
春はいろいろなことが終わり、いろいろなことが始まる、変化の季節。みなさんそれぞれにまだ慣れないこともたくさんあるかと思いますが、こんな時こそ大変なことはみんなで力を出し合って、まずは一歩前に前進!を目指していきましょうね



新年度初日にお配りした年間予定。利用者さんからは、「これはどんなことをやる日ですか?」「お花見まで桜がもってくれるといいね」などいろいろな声が聞かれました。
まだ内緒ですが、今年度も初の試みがたくさんある一年になる予定です。スタッフも企画しながら、利用者さんのリアクションを想像してワクワクしています。

今年度はこのメンバーでどんな思い出ができるかな?
来年の3月に振り返ったとき、沢山の笑顔が思い出せるような一年を作っていけたらいいですね!
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
9
7
6
4
TOPへ戻る