本文へ移動

ブログ

インターネットトラブルを学ぼう!

2023-03-22
日頃利用者のみなさんと様々なお話をする中で、「へんなメールが送られてきて困る」「動画の広告の通販に申し込んだら広告に載っていたものよりも高いお金を請求された」など、携帯電話やスマートフォンを使用する上でのトラブルに巻き込まれた相談を受けることがあります。
携帯やスマホは身近で便利な道具ですが、使い方によっては詐欺などの危ない目に引っかかったり、気軽にネットに投稿した画像や動画をきっかけに、後悔しても後戻りできないところまで行きついてしまうことも…。

そんな様々な不安は一刻も早く解消したいし、危険なことは未然に回避したいですよね?
ということで、今回まーちでは郡山市の消費生活センターの方を講師としてお迎えし、日頃携帯やスマホを使う利用者さんを対象に、「市政きらめき出前講座~大人のインターネットトラブル予防講座~」を開講して頂きました。

利用者さんにとっても身近な「データがいっぱいです」などの不安をあおるような通知が届いたりするケースや、近頃ニュースにも取り上げられ社会的な問題になったいたずら動画など、具体的な相談の事例をもとに様々なインターネットトラブルについて学びました。

大切なことは、「自分ひとりで抱え込まないこと」
なにか問題が起きても、一人で解決させようとする必要はありません。
専門的な事柄に関しては、郡山市の消費生活センターでも相談を受け付けています。携帯やスマホの使い方で不安なことがあったら、それを購入したお店で相談することもできます。
携帯やスマホを使っていて少しでも変だな、不安だな、と思ったら、まずはご家族や私たちスタッフなど、周囲の人に相談するようにしてくださいね。


NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
9
8
2
0
TOPへ戻る