本文へ移動

ブログ

新春!顔合わせ会2023

2023-01-17
すてきな会場で会食
トレードマークの帽子がお似合いです
退職されたスタッフもゲストで参加してくれました
今冬の最旬コーデ
まーち大集合、壮観です!
世間一般では年始の集まりを「新年会」と呼ぶことが多いかと思いますが、まーちではそれを「顔合わせ会」と呼んでいます。外部の大きな会場をお借りして利用者・保護者・スタッフが一堂に会する一大イベントです。
ここ数年はコロナ禍ということもあり外部の会場で行うことを見送ってきた顔合わせ会。ですがこの度は、「withコロナ」の考え方のもと万全の感染症対策を講じたうえで開催することにしました。



会場となったのはベルヴィ郡山館さん!ベルヴィさんの施設内にいくつかある会場の中から今回は一番大きな会場、その名も「ベルヴィ」にて執り行いました。

自治会役員の利用者さんの進行の元、式は進みます。
毎年恒例の二十歳を迎えた方のお祝いでは、今年は4名の方が登壇しました。元気に二十歳の抱負を発表したり、プレゼントを受け取り嬉しそうにほほ笑む姿が見られたほっこりしたひと時でした。めきめき頭角を現す4人の二十歳のこれからに期待です!
更に、今年はまーちで初となる還暦を迎えた方のお祝いもありました!人生の大きな節目をみんなでお祝い出来て良かったです渋い大人の魅力をこれからも披露してくださいね!

ところで、今回の食事を思い出してみてください。ハンバーグにエビフライにから揚げ、フライドポテトに骨付きウインナーにパスタにオムライスなどなど、どれも皆さんに人気のあるメニューが並んでいたと思いませんか?
なんと今回のメニューのテーマは「大人のおこさまランチ」みんな大好きなメニューをベルヴィさんがおしゃれなランチプレートにして下さいました。お味はいかがでしたか?

また、歓談後は今までなら余興などでにぎやかに楽しむ時間でしたが、今回は感染症対策を重視し、着座で和やかに楽しむことのできる時間を目指しました。
まずは「利用者・職員紹介のスライドショー。事業所も増え、毎年新たなメンバーが加わるまーち。「あの人、話したことあるけど名前はわからない」なんて声も時々聞かれます。そこで!今回はみんなにご協力いただき、スタッフが聞き取りして全員分のプロフィールを作成しました!
趣味は?好きな食べ物は?応援しているスポーツ選手は?はまってるお笑い芸人は?推しているアイドルは?
この人といえば!というようなお決まりの回答から、何年も一緒に過ごしていても「そうなの!?」「初耳!」とつっこみたくなるような回答まで…新たな発見の連続です!

続いて家族への「ありがとうのメッセージ」上映。
日頃お世話になっていてもなかなか素直に感謝の言葉を伝えられない相手、きっと誰にでもいると思います。今回は一緒に顔合わせ会に参加する家族へ、「ありがとう」のメッセージをビデオレター形式で伝えました。
事前にお手紙を書いてくる方、心に書き留めた気持ちを自分の言葉で表現してくれる方、ライブドローイングで「ありがとう」を伝える方…伝え方もそれぞれ。
思わずくすりとしてしまう場面もあれば、ちょっとぐっときてしまうような場面もあって、家族っていいなあ…とじんわり胸が温まるような時間でした。

顔合わせ会楽しみのひとつと言えば記念品!甘いものだいすきなみなさんが毎年楽しみにしている柏屋さんのお菓子各種詰め合わせセット(所長さんセレクト)を今年もご用意しました!
更に、数年ぶりにまーちオリジナルTシャツも作成しました!暑い時期にぴったりのさらさら生地を使用した紺地に朝日をイメージしたオレンジのロゴがさわやか
更にさらに、まだまだ続くコロナ禍の強い味方、携帯用ホルダー付きのアルコールスプレーもご用意!こちらにもまーちのロゴが入っています
そしてTシャツとアルコールスプレーを紹介するため、ファッションショーが開催されました!会場に駆けつけたのは、日本のファッション業界も騒然・巷を賑わす今話題の二人組!?皆さん誰だかわかったかな!?

会の最後は2022年にまーちで起こった出来事を振り返るスライドショー。2022年はコロナの流行とうまく付き合いながら、沢山の行事が開催できた年でした。
日頃ご家族の皆さんにお見せする機会の少ない利用者さんの「まーちでの姿」、いかがでしたか?



久しぶりの大きな会場での顔合わせ会となりましたが、みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?
今回の顔合わせ会から、まーちの2023年が幕開けです。今年もたくさん思い出を作りましょうね
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
9
8
1
0
TOPへ戻る