本文へ移動

ブログ

待ちに待った冬季奨励金

2022-12-28
作業もひと段落して、リラックスしたひととき
仕事の後のお寿司は最高!
笑顔がこぼれちゃう☺
今年の冬は雪が降ると前々から言われていましたが、その予想に違わず時折まとまった雪がみられる12月となりました。
まーちでは3事業所それぞれが馴染みの作業や新しい作業で大忙し。利用者の皆さんとスタッフで力を出し合って、なんとか無事に年末を迎えることが出来ました。

ということで!今年も年末恒例、お楽しみ食事会です!繁忙期の労をねぎらうお寿司をみんなで頂きました。
今回お寿司をお願いしたお店はお惣菜が美味しいと評判のスーパーかわちやさんです。家が近い方は「行ったことある!」「ここのお寿司、おいしい!」とニンマリ
そのおいしさに思わずとろけてしまう方、うきうきと体が動き出してしまう方もいて、見ているだけで「お寿司って特別だなあ」と感じられました。
美味しいごはんは数あれど、お寿司は日本人の魂。何度食べてもやっぱりいいものですね!

年末の大掃除があったり、作業の大詰めであったりと各事業所ごとの過ごし方のあったこの日。ひと段落した午後には茶話会でこの一年について語りあいました。
コーヒーや紅茶とともにいただくのは、焼き菓子の美味しいお店「えほんとおやつ」の米粉のクッキーです!3大アレルゲン(小麦、卵、乳製品)を使用していないのでまーちのみんなが同じものを食べることが出来ます。普段食べているクッキーとは違う風味や食感、楽しんでいただけましたか?

そしてお待ちかね、冬季奨励金の時間です!
特にここ数か月、ありがたいことにまーちの作業は多忙を極めました。内部の作業に施設外就労に納品…。寒さも厳しくなる中、みなさんの協力があったからこそ乗り越えることができました!
今回の奨励金は工賃2か月分ですが、これは間違いなく皆さんの頑張りの成果です。努力が形に現れると、なんだかパワーが湧いてくる気がしませんか?

2022年は3事業所それぞれに新しい作業も関わり、利用者さん一人一人がそれぞれにステップアップできた一年になったのではないでしょうか?
2023年はどんな一年になるんでしょう?みんなが自分の目標に向かって、うさぎのようにホップステップジャンプできる年になるといいですね
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
8
7
7
9
TOPへ戻る