本文へ移動

ブログ

グルメなミステリーツアーへようこそ!

2022-11-26
元になる張り子人形も一つ一つ表情が違います
ここが噂のドライブイン!
珍しい植物の数々に癒されます
ミステリーツアーってご存知ですか?
行先や目的を告げられず参加するツアーのことで、「次はどこに行くんだろう!?」という先の見えないワクワク感を楽しめる企画です。
ツアー会社のチラシにも時々掲載されていたりしますよね。
今回はまーちでも初の試み!ミステリーツアーを開催してみました!


ゴールも分からず出発した車内では様々な憶測が飛び交いました。
「紅葉を見に行くのかな?」「会津かな?」「スカイラインに行くんじゃないか!?」
正解は…高柴デコ屋敷でした!

張り子人形やお面、三春駒を、三百余年もの間受け継がれてきた伝統を守りながら手作業で作り続ける家々が立ち並ぶデコ屋敷。最近では人気の某グルメドラマで主人公が訪れたことでも話題になりました。
郡山市内ということで近場ですが「初めて来た!」という方も多くおり、意外にもまーち的穴場であったことが発覚。今回はこちらで自分の干支の張り子に絵付け体験に挑戦です!

一つ一つ手作業で作られた真っ白な張り子人形に、それぞれの感性で色を乗せていきます。
見本に忠実に塗っていく方もいれば、好きな色や模様で独自の世界観を突っ走る方、好きなアイドルにちなんだ作品に仕上げる方や今日の思い出に日付を書き入れる方もいて、表現方法の幅広さに驚き!展示会を開きたいくらいです
作品を早速家に飾ったという声も届いています。きっと福を呼んでくれるはずですよ!

お昼ご飯は少人数のグループに分かれて三春周辺の様々なお店へ行きました。
人気のカフェや豆腐料理のお店、地元で愛される定食屋などいろいろなお店に向かう中、放送以降いまだ行列が絶えないと噂の、例の某グルメドラマに登場したドライブインに挑みドラマを完全再現しようと言うつわもの達も現れました。選んだメニューも様々で、ラーメン、うどん、そば、パスタといった麺類からハンバーグ、から揚げやエビフライが主役のみんな大好き定食などなど、とってもバラエティ豊富。
三春周辺は美味しいお店が多いみたいですね!

食後は三春のハーブガーデンに集合!リニューアル後は初めて来た!という方もいて、こちらも意外にも穴場だったかもしれません
おしゃれな雑貨屋さんを散策したり、植物の苗を眺めたり、食後のコーヒーやアイスを嗜む方もいたりして、過ごし方も様々でした。雑貨屋さんでは普段見慣れないようなおしゃれなものがずらりと並んでいて、柔軟剤の量り売りなんてものもあって驚き!
某グルメドラマの主人公のように、普段見過ごしてしまっているような穴場のお店に入ってみると、意外な発見が出来て楽しいかもしれませんね。みなさんも自分だけの”グルメ”を見つけてみてはいかがですか?

人数の関係上、3事業所ごちゃまぜの3班に分かれて日程をずらして実施となりましたが、利用者の皆さん「みんなにはないしょ!」の約束を守ってくれて、最後の班までドキドキワクワクのミステリーツアーとなりました!
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
8
7
8
8
TOPへ戻る