本文へ移動

ブログ

2022年度クラブ活動②

2022-09-17
リクエストした曲に合わせてダンス♪
この構えは…ソーラン節!
どんな角度から描くのも自由です
傑作誕生の予感!?
思わず魅入ります
耳で、目で、肌で感じる芸術でした
構え、様になってますか?
第2回クラブ活動の記録

◎ダンス部
前回参加された方の多数決により、全体で練習していく曲は「ソーラン節」に決定!
身体を大きく使う振り付けに加えかなり運動量があるため、感染症対策の意味も込めてまーち駐車場で練習!
一方、踊りたい曲が別にある方に向け、室内で動画を見ながら踊れるよう機材もセッティングしました。
この日のために自宅で自主練してきた方も!その熱量に懐かしき青春を感じるスタッフです

◎イラスト部
前回は野外の写生を行ったイラスト部。今回は趣向を変えて、名画やイラストの模写に挑戦!
モナ・リザ、写楽といった誰もがどこかで見たことのある名画、まーちの外観のグラフィック、みんな大好きトトロと、幅広く題材を準備。好きなものを選んでまねして描いてみました。
それぞれの世界観を展開するメンバーたち。スタッフの似顔絵を描く猛者も登場!?

◎太鼓部
前回、近場にある材料を活用して作った打楽器を楽しんだ私たち。(あれはあれで楽しかったですが…)そう、私たちはまだ、本当の太鼓の音色を知らないのです…。
ということで今回は、まーちのご近所さんである帝京安積高校にお邪魔し、和太鼓部のみなさんの練習を見学させていただきました!
帝京安積高校の和太鼓部は、今年の夏、静岡県御殿場にて行われた第11回全国高校生太鼓甲子園にて優勝されました。日本一の和太鼓部の演奏を間近に見せていただけるなんて…!
一糸乱れぬばち捌きと体の芯まで震えるような音の圧に呼吸を忘れるほど圧倒されました。
その後には実際に和太鼓の鳴らし方を教わりました。一言に和太鼓と言っても大きさや種類も様々で、想像以上に奥が深い世界…。
社会に出て一般的な日常を送る人のほとんどが経験したことがないであろう貴重な時間を過ごすことが出来ました。帝京安積高校和太鼓部の皆さん、お招きいただきありがとうございました!
和太鼓部の皆さんは市内を中心として各種イベントのステージに出演されています。演奏を間近で見るチャンスがあるかも!公式Instagramもチェックしてみてくださいね




NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字新家45
TEL.024-973-5150
FAX.024-943-7726
障害福祉サービス業
0
1
5
2
6
3
TOPへ戻る