本文へ移動

ブログ

秋本番!芋煮会

2021-10-02
顔より大きい芋が掘れたよ!
肉も野菜もじゃんじゃん焼きます
火薬のにおいが郷愁を誘います
かみしめるこのうまさ!
職人の表情です
にじの玉入れはすべてが手作り!
秋の長雨も通り過ぎ、秋らしさ全開といった10月。まーちでは毎年恒例芋煮会を開催しました!
コロナ流行以前であれば、各事業所の利用者の皆さん・保護者の皆さん・スタッフと、みんなのまーち総動員で大々的に開催し、秋晴れの下で芋を煮、肉を焼いて実りの秋を分かち合うのが通例でした。今年の芋煮会は通例通りとはいきませんでしたが、感染症対策を徹底するため、3事業所ごとに別日に、会場を広くとって開催することとなりました。


事業所ごとに開催することの面白さは、それぞれの事業所の個性が色濃く出ることにあります。
今回の芋煮会も、食事のメニュー、会場装飾、午後の活動などいろいろな部分に各事業所のカラーが表れていました。

はなのまーちは強風に翻弄される場面もありつつ、「これぞ秋!」といった晴天に恵まれ開催。芋ほり、柿収穫にも精が出ました。汗をかいた後のお肉は格別!?

ゆめのまーちは食器にも一工夫!オリジナルパッケージの特製ランチ、お味はいかがでしたか?午後は季節外れの花火大会!?場内アナウンスも本格的!

芸術家揃いのにじのまーちはカラフルな装飾でいっぱいです!お昼は野菜も楽しく食べられるメニューをもりもりおかわり!ミニミニ運動会の玉入れは大盛り上がりでした。


おいしいごはんでおなかを満たされ、みんなで協力して作り上げた一日は達成感もひとしおで、皆さんのいい表情が沢山見られた3日間でした。これぞ芋煮会の醍醐味ですね!
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
9
0
7
3
TOPへ戻る