本文へ移動

ブログ

令和2年度もお疲れさまでした!

2021-03-31
令和2年度の最後を彩る名筆です
あまりのおいしさにこの表情!
第一回はなのまーちカラオケグランプリチャンピオンです
日に日に春めきだした日差しに身も心もほぐれてくるような3月の下旬、まーちでは今年度最後の行事、
お楽しみ食事会を開催しました!

この時期のお楽しみ食事会は毎年お寿司をいただきますが、今年は少し趣向を変えて巻きずし!さらにおまけに、みんな大好き・懐かしのブタメンを用意しました!
午後の茶話会ではプレミアムうまい棒(!)をいただきました。プレミアムなお味はいかがでしたか!?

そして…今回の奨励金はひと月分となりました。
現在まーちでは3事業所いずれも新しい作業が入り忙しい日々を送っています。たくさんの作業をこなすことが出来るのは、他でもなく、利用者の皆さんの頑張りがあってこそです。
次はより多くの奨励金となることを夢見て、4月からもまーちのみんなで協力しあいながら(もちろん時に楽しみも取り入れながら  )前に進んでいきましょう!

  

2月、福島県沖を震源として大きな地震がありました。それ以降日常的に大き目の揺れが増えたように感じます。これらの揺れはどうやら10年前の震災の余震との事。
震災から10年が経ちました。あの日まーちでは、はなのまーちが建って初めて作業室を開放し、試験的に作業を行っていました。災害はいついかなる時にやってくるかわかりません。まーちでは様々な災害を想定した年数回の避難訓練のほか、とっさに整列が必要になった際に対応できるよう、週に一度避難訓練の練習を実施しています。もちろん、活かす機会がないのが一番なのですが…
今後も大きな余震が来ることがあるかもしれません。一人一人が警戒心を欠かさず、安全第一な日々を過ごしていきたいですね。

 

今年度は皆様にとってどのような一年だったでしょうか?
未知のウイルスに立ち向かう為に提言された「新しい生活様式」。新様式に沿って送る生活は、窮屈に感じることも多かったかもしれません。
まーちでも「毎年恒例」が通用せず、思うようにお出かけもできない日々。事業所内での活動にも、制限が加わる部分もありました。
一方で、一人一人が感染症対策を徹底していたおかげで、今年度まーち内では新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザ等の感染症が流行ることなく無事に過ごすことが出来ました。
寂しさもありつつ、得るものも多くあった新様式での生活は、今後もしばらくは続いて行きそうです。
なんでも自由にできる日常が戻ってくるのはまだ先のことになりそうですが、4月からも「体はソーシャルディスタンスでも心は密」に、新たな一歩をともに踏み出していきましょう!
NPO法人みんなのまーち
〒963-0725
福島県郡山市田村町金屋字上川原
82番1
TEL.024-954-7557
FAX.024-954-7558
障害福祉サービス業
0
2
9
8
1
7
TOPへ戻る